FC2ブログ
2018-09-09 11:46 | カテゴリ:ご挨拶・告知
関西豪雨と台風、北海道の大地震で被災された方へ心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げるとともに、皆様が心の平穏を取り戻せますよう、北の空より神仏へ祈念させて頂きます。
天災は忘れた頃にやってくるなどとも申しますし、私も11年前に経験していることもあり、全く他人事ではありません。
日頃の心構えと天災への備えが物を言うときと思い、私も覚悟は常々決めておかねばと思います。
日本中全ての人々が、明るく笑って生活できる日が一日でも早く訪れますように。


スポンサーサイト
2018-04-01 23:21 | カテゴリ:ご挨拶・告知
皆様こんにちは、あるいはこんばんは。
管理人です。

大変ご無沙汰しておりましたが、皆様お変わり無くお過ごしでありましたでしょうか。
平穏無事、お元気でいらっしゃる方が多くおられることと思いますけれども、ご病気の方、中にはお亡くなりになられた方もいらっしゃいましょう。
その方々におかれましては、大変ご愁傷様に存じます(←オイ)
などと、まあそれはともかくも暫くの間、鍵をかけて引きこもっていたこのブログでありますが、本日よりその鍵を外し、以前のようにまた何方もが、お気楽にご覧いただける以前のスタイルに立ち返りたく思います。
施錠しております間、色々と考えることがありました。
とは言え、まあそれほど大した思索ではありませんでしたが、やはり自分の中のどこかに
「何かを発信したい」
「誰かと交流した(ただ自分に好意的な意見を持つ人間に限るw)」
という欲求がありますことと、せっかくこの場所を借りているわけでもありますし、再びブログを再開してみようかなという思いに至りました。
従いまして、一度死んでも蘇るゾンビのごとく、厚顔無恥にもほどがあろうとは思いますものの、こうして蘇って参った次第であります。

流石に書くことがそうそうあるわけでもありませんので、毎日更新というのは無理があろうかと思われますが、今まで通り、何方もがなんとなくご覧になれるブログを目指して、頑張ってマイル所存でおりますので、一つよろしくお願い申し上げます。
大衆、どうぞよろしゅう。

2017-07-03 01:21 | カテゴリ:ご挨拶・告知
今日からブログを再開致します。
と、申しましても、先日までとはいささか趣向を変えまして、今日からは自分の思うがままに、書きたいことを書き連ねていこうと思います。
従いまして、時々は愚痴や毒を吐くこともありましょう。
お見苦しい点も多々あるかと思われますので、プライベートブログとさせて頂きました。
こうすることによって誰に遠慮するでもなく自分の思うことを書くことができますので…。
また、これまで全く更新をしてこなかった塩漬けの本サイトの方も、少し時間をかけ、規模を縮小して続けてか入りたく思う所存です。
今後共にひとつよろしくお願い申し上げます。

2017-01-23 01:34 | カテゴリ:ご挨拶・告知
またしばらく放置してしまって申し訳ありません(^^;)。
ちょっと私生活上で家族に色々ある上、私本人もあまり体調も優れずにおります。
まあこの寒波が原因かしらとは思うのですが、どうにもいけませんね。
Twitterは携帯で手軽にできるので隙を見てちょこちょこと書いておりましたが、更新を気合い入れねばならぬ(それほどのものなのか?W) ブログの方は放置しがちになってしまいました。
これではいけませんので(正月に立てた今年の抱負はどうなったんだ…)、自分を奮い立たせ、今後は真面目に更新を心がけたいと思います。
…これを言ったのは何度めなんだよ(^^;)。

さてお話は変わります。
昨年、長年乗り続けてきた自家用車を廃車にしましたとここに書きましたが、知人の中古車屋さんに頼んで手頃な車を探してもらっています。
私は古物商ですので、大きな荷物や沢山の荷物を運ぶことが頻繁にあるため、とにかく荷物が運べる車が良いこと、あとは駐車スペースの問題で軽自動車が良いことを相談したところ、乗用車タイプであればスズキのエブリイワゴンがよろしい、商用タイプならおなじエブリイでもバンの方かなという話になり、ドライブにも行きたいのでワゴンの方にしてほしい旨を伝えたんです(ワゴンはちゃんとした後部座席があるんですが、バンの方は簡単な折りたたみ椅子があるだけですし、やはり商売に使うことを考えてある車ですから、乗用車としての便利な装備が少ないのですよね)。

ところが、エブリイワゴンってグレードの全種がターボ車なんだそうで、型が古かったり相当の走行距離があったりしても価格が高いんですね。
型落ち4万キロ程度の車でも平気で130万とか超えてくるそうで、月賦で支払っていく都合上それはきつい。
新車でもないのに月2万で7年払いとか嫌じゃないですか(^^;)。
そろそろ商売の方でも動かないといけない時期ですから、こうなればバンの方でも良いやと思い、版の方で探してくれるように連絡しました。
すると即刻連絡が返ってきて、良さげな車があるから見てほしいと言われました。
日にちを選んでみてくることにしていますが、果たして決められるものであるかどうか。
まあ色とかはどうでもいいんですが、最低限カーナビくらいは着けてほしいなと思っています。
電話一本で知らないお宅にお邪魔して査定と引取などをすることがありますので、カーナビは必須なんですよ。

しかし、やはり車がないと田舎では不便ですね。
今は老父の車を二人して使いまわしている感じですが、用事がかぶる時もあり何かと困ります。
今年は商売の方でも少し行動範囲を広げたく思っていますので、早いところ車を決めてしまいたいです。

2017-01-14 01:22 | カテゴリ:ご挨拶・告知
明日、と言ってももう今朝ですが、全国的に相当な冷え込みになる様子です。
盛岡でも-12℃とかいう予報を夕方のニュースで言っておりました。
ホントかよ!と思いますが、もし本当だとしたら、これほどの冷え込みは盛岡なんて言う本州一寒い街でもめったにないほどの冷え込みになります。
今スマホの天気予報アプリで見たら-9℃に修正されてましたが、それでも相当に寒いです。
四国中国九州でも降雪のおそれがあるそうですから、これは一大事と申せましょう。
雪国の東北でも雪には泣かされる事が多いですから、例年だと降らない地方の方々は相当のご苦労でしょうなあ。
しかも本州の上に寒波が居座っているそうで、明日から暫くの間は日本全国大荒れの日が続くそうです。
皆さんお風邪などお召しになりませぬよう、くれぐれもご自愛ください。