2016-03-16 23:16 | カテゴリ:古物商
先日の朝なのですが、近所の交番所のお巡りさんが突然自宅に来ました。
本当に不意の訪問だったので驚きました。
一体何の用なのだろうと思ったら、古物商営業許可証の確認と、名簿に登録されている情報と現住所等の照らし合わせが目的だったそうです。
最近は古物許可証を取っただけで古物商としての営業をしていない人や、届け出もなく店を畳んだり引っ越してしまったりして音信不通になっている人が多いそうで、本署の方から管区内の古物商登録業者のチェックを頼まれたとのことでした。
幾つかの質問の後で、少し世間話をして帰って行きました。
正味20分間位の調査でしたでしょうか。
別に悪いことをした覚えはないものの、やはり制服警官の自宅訪問というのはドッキリするものですね(^^;)。

スポンサーサイト
2014-06-01 21:42 | カテゴリ:古物商
本日は古物交換会でした。
朝からすごい暑さで作業前からすでに辟易。
さすがにヘトヘトになった一日でした。

そして作業から会の終了まで自分の無知からくるヘマばかりして、役員の人から怒られ通しでした(^^;)。
この世界においては「知らない」ということは「罪」になるのですね。
さすがに凹みましたが、まあ怒られようがなんだろうが、自分が悪いのだからしかたがない。

それに

「おれも怒られながら一人前になったんだ」

と怒ってくれた人も言ってくれたので、これも修行だと思ってめげずに頑張ります。

やはりこの世界、色々と勉強すること、覚えるべきことはまだまだ多い・・・。


2014-05-01 21:56 | カテゴリ:古物商
今日から連休だそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
楽しい連休をおすごし下さい。
今日は1日ということで定例の古物交換会だったのですが、実はこれまで使用していた施設が会場提供元の都合により使用不可能になってしまったため、急遽場所を移しての開催の運びとなりました。
会場は先月までの施設とは異なりまして随分手狭で、人は多いし物はあるしで、もう大変。
まあそれについてのゴタゴタはここで書きませんが、疲れました。
今日は結構良さげな、冠落としの寸伸び厚重ねの短刀が一振り出たんですが、例によって買えず。
非常に残念でした。
今日は早めに寝ます。



2014-03-01 21:57 | カテゴリ:古物商
古物交換会に参加してきました。
例によって詳細な内容は書けません(^^;)。すみません。

今日の交換会は良い出物が結構ありました。
しかし手元不如意で手を出すことができず、指をくわえて見ているだけの有り様に…w
僕もそんな感じだったのですが、他の方たちも似たようなもので、一応入札はされたもののその値段が出品者の方が譲っても良いと思えるような値段ではなかったため折り合わなくて、出品者の方が憤激して出品を取り消し持って帰ってしまいました。
こういうケースだと出品者も入札者もどちらも損をしてしまいますよね。
そういうことを防ぐためにも、やはり資金力は大切なのですねえ。
当たり前ですけど。

収穫としては、様々なものを見て目の保養になったこと、それと一番大きかったのは、自分の得意分野の品物だけなんですけど、この品物はいくらぐらいで手に入れられるのだ…というおおよその見当がついてきたことですね。
まあ自分が落札したところで、それを他の人にどう買ってもらうのかというところにも大きな問題があるわけですが…。
しかし、そういう審美眼が徐々についてきたというのは収穫には違いありません。

この調子で勉強を重ねて行きたいと思います。
日々是精進也、ですね。

2014-02-04 23:44 | カテゴリ:古物商
突然なのですが、今後のヤフオクへの商品の出品につきまして、まあ注目している方もないでしょうがお知らせ致します。

今後は古物商のサイトをやることになりますから、当然ではありますがそちらの方をメインにして商品を出品していきます。
ヤフオクの場合は競りになれば値段が上がりますので、最初から赤字覚悟の出品価格で出していましたが(競りになるようなことがまれなのでほとんど損するような結果に終わっていますが…w)、今度は普通のネットショップでの販売ですので、そうも行きません。
足が出たら首吊らなきゃなくなりますので(^^;)。

従いまして、法外な値段提示はなるべくしないつもりですが(例えば10万円とか…。いや、本当にそれくらいの超強気な値段設定で古いプラモや玩具を販売している古物商があるんですよね。それでも売れるってんだからすごいよなあ…。おい、タイム◯◯◯◯!お前のことだぞ)それでも少し高めの値段設定にせざるを得ませんので、申し訳ありませんがご了承下さい。

希少価値の高いものは当然高価になりますが、それ以外の普通に見つけられるようなものはなるべく3~5千円、高くても1万円くらいには収めたいと思っています。注・プラモデルの場合です)。
それに通常販売なので、誰かと競るということはなく、早い者勝ちになりますがごく普通にお買い物が出来ます。
これもまあ、落ち着いてお買い物を楽しむにはいいのではないかと思います。

ヤフオクにはこれまで通り自分のコレクション品を、個人としてちまちま出品したいと思っています。

ひとつよろしくお願い致します。