2016-02-18 00:27 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
今日は描くことが本当になにもないので(^^;)、過去絵をアップしてお茶を濁そうかと思います。
今から20年…までは行かないかと思いますが、大体15、6年位は経ってる絵です。
計算用紙という、ペラペラの白紙にシャープペンで描きました。

「仏ギャルズ」



仏像と「仏ゾーン」という漫画がマイブームになっていた時に考えたお話のキャラクターたちです。
おおまかなお話は、21世紀の日本を混乱させようと復活した魔王・天魔波旬(てんまはじゅん)と彼が率いる魔羅(マーラと読むマラではないw)という悪魔の軍団を倒すため、天上にある神仏の総本山・須弥山から遣わされた36(+1)人の観音様が闘う、というような感じです。
よく伝奇モノなんかにある話ですが、まあぶっちゃけ自分でも「仏ゾーン」みたいなお話をやってみたかったんですよ。
つまりここに描かれているキャラは全部仏様。
36人の観音様は6人ずつ6つのチームに分かれて、日本中に散らばっています。
これはそのうちの1チームというわけですね。
中央に立っているのが主人公格で、千手観音の化身・千手院杏寿(せんじゅいん あんじゅ)ちゃん。
そのとなりで青筋立ててる小さいのが参謀格の地蔵。
他の子の解説はめんどくさいので割愛しますw
まあなんですか、言ってみれば仏様のプリキュアみたいなもんですねw
今考えたら、相手が魔羅じゃなくてクトゥルフ系の邪神でもいいかもしれませんね。
いずれ気が向いたら、なにかの形にしてみたいように思います。

スポンサーサイト
2016-02-03 23:26 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
ピコシブだのツイターだのを見てたら、やたら恵方巻きだの豆だの鬼少女だののイラストが多いので、なんでだ?と思ったら、なんだそうか今日は節分だったのですね。
日々を無為に生きているせいか、そんなことすらも忘れていました…。
節分の絵をおれもひとつ描いてやろうかと思ったけれど、今から描き始めてももう間に合わないのでやめたぜw
代わりに大分昔に描いた福の神と鬼娘を貼っておくぜ。

setsubun3.jpg
「福来舞子」
秋田から来た少女大黒。
頭はあまりよろしくない。
巨乳は豊穣の象徴。
必殺技・打出の小槌でメッタ打ち、袋をかぶせて窒息させるなどの凶器攻撃。

setsubun2.jpg
「不来方らせつ」
岩手山から降りてきた鬼。
生きがいは酒。
必殺技・「ロックハンドスタンプ(ただのビンタだが怪力なのでKO必至)」ほか、殴る蹴る。

2015-07-19 23:58 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
台風一過というわけでもないのでしょうが、今日は午前中は少し曇り下限だったものの、概ね良い天気でした。
気温は29℃前後にとどまり、それほど酷い暑さにはなりませんでした。
なんとか我慢もできた感じです。
一夏通してこんな感じの暑さならいいのでしょうけど、8月ももう近いですし、そううまくもいかないですよね(^^;)。

今日の過去絵はこれです。

airin-kintoun.jpg
少女孫悟空・孫愛鈴(そん あいりん)ちゃんです。

これは5年かそこら前に描いた絵ですかね。
この頃はもうPhotoshopCS2でパスを使って描いてますが、結構描き慣れた感じです。
主線の色を変更してますが、なんか透明人間みたいな感じでぼんやりしちゃってる気もします。
色を変えずに、もっとメリハリを付けた感じにしても良かったかなぁ。

愛鈴ちゃんはかの有名な孫悟空の59代目の子孫。
家系は中国から日本へ渡ってきた華僑なので日本生まれの日本育ち、実家は中華料理屋。
彼女の金髪はキンシコウというお猿さんをイメージしています(なお、染めているのではなく、地毛です)。
孫悟空が持っていた金輪や如意棒など法力アイテムを継承しており、それを使って「斉天大聖行者」に変身し、悪人退治をするというスーパー・ヒロイン。
大のプロレスマニアで、学校では同好の士を集めてプロレス研究会を作り(通っているのは女子校ですが…)、学生プロレスに興じておりますw
如意棒を振るうよりプロレス技で戦う方が得意で、必殺技は筋斗雲からトペコンヒーロ、敵を掴んで筋斗雲で飛び上がり、高空から雪崩式パワーボムw

この子も考えだしたのは相当昔で(20年以上前です)、色々とアナログでらくがきしていました。
最近はそれほど描いてませんが、探せばまだ何枚か描いた絵があるだろうと思いますので、見つけ出してそのうちアップしたいと思います。


2015-07-18 23:51 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
今日もどんよりとして、そして蒸し暑い梅雨模様。
台風というかもう熱帯高気圧でしたか、とにかくそういうものが近づいていることもあるのか、午後から雨が降りました。
毎日暑いとか湿気がとか、そんなことばかりですみませんねw
いや、そういうことくらいしか書くことがないの(´・ω・`)。
そういう時に役に立つのが過去絵だ!w
今日はこれです。

anninchan_201507152243405f9.jpg
三度登場、杏仁ちゃんです。
今度は全身図です。

この絵を描いたのは、おそらくPCの扱いにも大分慣れてきた2006年か7年頃です。
僕は現在Photoshopを使って絵を描く際、ペンツールのベジェ曲線でペンを入れているんですが(フリーハンドだと線がガタガタになってしまうので)、この頃はまだそういうことはしておりませんでした。
というか、確かまだPhotoshopCS2を購入してなかったんですよね。
なのでまだPhotoshop Elementsを使っていた頃で、そういう手のこんだことができなかったんですよ(今は知りませんが、その頃のElementsにはペンツールがついてなかった)。
ちょうどこの頃に、ネットで知り合ったお絵かき好きの先輩・K氏からPhotoshopCS2を購入するように強く勧められて、ネットで安いところを探しに探し回って、たしか一番安値をつけていたところから1年月賦で購入したんです。
貧乏人は辛いですねw
それ以降はCS2を使うようになったんですが、ちょうどその過渡期に描いた絵じゃないかと思います。

この頃は、フリーハンドとPhotoshop Elementsを平行して描いていました。
計算用紙という、薄くて白い紙が文房具屋で売っているんですが、それを買ってきて、まずそれにシャープペンで下書きをするんです。
大体の線が固まったらそれの紙をもう一枚重ねて、主線となる線を拾いクリンナップします。
それをスキャナでパソコンに取り込み、Photoshopでゴミ取りをして、彩色するんですね。
今はもうPhotoshopやペンタブレットにも慣れましたし、面倒くさくなってしまったので最初からPCで作業を始めてしまうのですが、その頃はまだそういう、いささか周りくどいようなやり方をしていました。
この絵もその手法で描かれたものです。

昔はもっと大人っぽかった杏仁ちゃんも、この頃になると年齢16歳という設定に沿った(?)いささかロリータチックで漫画的なルックスになっています。
今もこういう感じをイメージして描くことが多いですね。
コスチュームのデザインは中国の人民服っぽい感じと可愛さを何とか折衷しようと思って、それなりに努力しました。
自分では結構気に入っておりますが、どうもその努力の跡が見られないなw
…にしても問題は色ですよね(^^;)。
僕の絵はもともと原色系というか、今の絵描きさん方のように自然で柔らかいな感じが出せないので、こういうキツイ色を選んじゃうんですが(おそらく物凄く目が悪いということも影響していると思います)、それにしてももう少し何とかならなかったのか…。
今見ると反省しきりです。
もう少し可愛く、綺麗に描いてあげたいのですけどねえ。

ついでに既出なんで恐縮ですが、ほぼ同じ時期お絵描き掲示板に載せた杏仁ちゃんの絵も載せておきます。
画風はPPGZに似せてますが、服装等が同じです。

anninZ.jpg
しかし変なポーズだなあw

2015-07-15 23:57 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
今日は昨日までの猛暑…いや、酷暑ですか、それよりは大マシな一日でした。
大体気温は29℃くらいあったようですね。
まあ30℃から1~2℃下がったところで取り立てて涼しさを感じたわけではありませんけれども、風もありましたし、大分しのぎやすい一日でした。
気候は昼前まで今にも崩れそうな空模様でしたが、午後からは太陽が出ました(ここでグッと気温が上がったのですが)。
明日は一日雨模様の様子。
台風の影響でしょうかね。
まあ、たまには雨も降ってくれないと困りますし、何より気温も27℃前後のようですから、多少ジメジメするとは思いますが、我慢はできると思います。

そろそろらくがきのストックが尽きてまいりましてw、最近は暑くて集中力が続かず新作(というほどのものでもないですがね)も描いていないので、今日から時々サイトの方にも載せていないほど古い絵などをアップしてお茶を濁すことにしましたw
今日は以前のらくがきにも載せた「杏仁ちゃん」を載せてみます。

annin.jpg

この杏仁ちゃんは以前も書きましたが、ゆでたまご先生の漫画「闘将!!拉麺男」へオマージュを捧げるつもりで、スピンアウト的作品として考えた「闘将!!杏仁嬢」というお話の主人公です。
考えたのはもう20年近く前になりましょうか、まだアナログで落書き等をしていた頃のことです。
その当時はパソコンを購入してませんでしたので(今みたいに気軽に買える値段じゃなかったですしね…マックのQuadraというのが100万円くらいしていた時代です)、計算用紙というペラペラの白いらくがき用の紙があるんですが、それに描いておりました。
その当時描いていたらくがきも多分どこかにあると思いますので、そのうちスキャンしてアップしたいと思います。

で、この絵はPCをようやく使い始めた2005年頃の絵です。
その当時は本当にPCを購入したばかりで、今お絵かきツールとして使用しているPhotoshopCS2も、頻繁に出入りしているFLASH利用の某掲示板もなかったものですから、安いPhotoshop Elementsを買ってきて、それの鉛筆ツールでちまちま描いたものです。
ワコムのペンタブを使っていますが、最初は使い方にどうしても慣れず困りました。
今とは全く画風が違いますね。
むしろ今よりもこの当時のほうが色々な意味で上手だったかもしれませんw
まあ背景に芸がないところなどは今と対して変わりませんがwww
肩に乗っているレッサーパンダは杏仁ちゃんのペットで「小飛(シャオフェイ)」。ジャイアントパンダの方は「大飛(ダーフェイ)」です。
杏仁ちゃんのプロフィールなんかも探せばメモったのが出てくると思うので、ご希望であればそのうち掲載したいと思います。