FC2ブログ

Re:BAD TASTE♥

管理人が気ままに綴っていくお気楽ブログ。閑古鳥の巣。

しいたけ

今日はしいたけのガーリックバター焼きで晩酌をしました。
以前、ネットで見つけたレシピなんだけど、作り方がもう簡単過ぎるくらいに簡単なので覚えてしまった。

<材料>
*しいたけ : 食べたい分だけ)
*オリーブ油 : 適宜
*チューブ入りのすりニンニク : 適宜
*バター : 適宜
*醤油、酒、コショウ : 適宜
すげえや、材料の分量がみんな適当だ!w

<作り方>
1.しいたけは軸を取って表面に少し刻みを入れます。取った軸は一緒に焼いて食べましょう。
2.熱したフライパンにオリーブ油を薄く引きます。油が温まったら、しいたけを逆さまにして並べます(つまり傘のほうが上)。
3.しいたけがじわじわ言い始めたら、傘にチューブのにんにくを絞り、バターをほんの少し載せます。
4.少量の酒を振り入れ、フライパンに蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。火加減は弱めの中火くらい。
5.蓋を取って様子を見て、しいたけがしんなりしていたら火を強くし、少量の醤油を回し入れて、焦げ付かせて香ばしい香りを出します。
6.火を停めて、コショウを振って味を整えたら完成です。

どうですか、簡単でしょうw
あっという間に出来ますし、ビールのおつまみにもぴったりです。
皆さんぜひお試し下さい。
ウマいゾ!

スポンサーサイト

キャベⅡ

ついⅠヶ月ほど前までは野菜が高騰して大変であったことを皆さんご記憶と思います。
こんな盛岡なんつう辺境最果ての地にいるのに、本来豊富にあるはずの野菜が高く、話を聞くに(物によっては)東京のほうが安かったりするという奇妙なねじれ現象に苦しみました。
今月からそれもなんとか解消されつつあり、ようやくホッとしましたが、その反動かどうか、ここ最近は春キャベツをよく食べるようになりました。
春キャベツが美味しい時期でもありますしね。
最近はまっている食べ方は蒸し物です。
ネットで見つけたレシピなんですが、とても作るのが簡単でしかも美味しいので、くり返し作っています(^^;)
レシピをご紹介しますが、実に簡単なので皆さん拍子抜けしないで下さいw

<春キャベツの蒸し物>
(材料)
*キャベツ半玉
*ハーフベーコン カットされてパック詰めされたもの 2パック
*顆粒コンソメ 適宜
*サラダ油 適宜

(作り方)
1.キャベツ半玉はざっと水で洗い、芯を残したままでさらに半分に切ります。
2.ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
3.キャベツの葉の間に切ったベーコンを挟んでいきます(適当でいいです)。
4.フライパンにサラダ油を引き、熱したら3のキャベツの断面を下にして入れ、焼き色を付けます。片面に焦げ目がついたら、もう片面に付けます。
5.カップ1くらいのお湯で顆粒コンソメを溶き、フライパンに入れて蓋をします。
6.弱火~中火くらいの火加減で、6~7分蒸します。
7.蒸し上がったら、黒胡椒を振るなどして出来上がり。

ベーコンの塩味とコンソメの風味で味を着けていますので、濃い味がお好きな方には少々物足りないかもしれません。
その場合はお醤油をたらしたり、塩を降ったりなどアレンジを効かせて召し上がって下さい。

うまいゾ!(クッキングパパ風に)

たぬき丼

今日は朝から例の障子張り。
天気予報では曇りと言うはずだったのですが、なぜか作業を開始した途端ンに太陽が顔を出し、炎天下でのなかなかの重労働となりました。
気温も上がり、最終的には27℃くらいになったようです。
以前もここに書いた気がしますが、僕は日光アレルギーでして(^^;)、日焼けすると日光疹が出るんですよ。
暑いものでTシャツに短パンを着てなんとなく作業をしていたところ、むき出しの腕や足がパンパンに腫れてしまい、現在大変痛い思いをしております(^^;)。
やはり長袖のシャツでも来て歩かねばまずいようですね…。
この先も暑い日が続くかと思えばぞっとしますね。

今日は昼食にたぬき丼を作ってみましたよ。
たぬき丼というのは揚げ玉で作る卵とじをご飯の上に乗せたものですね。
だいたいこんな感じの。


見た目はなんかちょっと汚ならしいですね(^^;)。
サーセン。

012.gif
でも食うと美味いんだよ!
ほんとだよ。

作り方は材料さえあればいたって簡単です。
鍋に200ccくらいの水を張って火にかけます。
沸騰したら、ほんだしなど顆粒だしの素を小匙1くらい入れてよく溶かしだし汁にします。
ここに適当に切った玉ねぎと揚げ玉、その他の具材を投入、調味料としてそばつゆの素(ミツカン追いがつおつゆとか)を大匙2~3くらい入れ、味が染みるまで少し煮ます。
具材はなんでもいいです。
今回は細かく切った油揚げ、エノキタケを入れましたが、かまぼことかちくわ、しいたけ、お麩などを入れても美味しいでしょう。
大体煮えたなーという頃に、卵1個を割りほぐしたものを入れて、固まったらそれでもう出来上がりです。
あとはご飯に乗せていただきます。

簡単な割に非常に美味しいのでおすすめです。
今回は自宅で天ぷらを上げた際に出た揚げ玉を使いましたが、スーパーの惣菜売り場なんかでも揚げ玉は売られていますので、それを使えばもっと美味しいかと思います。
皆さんも是非お試し下さい(^^)。
うまいゾ~っ。

フェイクチキン

連休中の話になるのですが、スーパーで鶏肉が安かったので、毎度おなじみのカラアゲを作りました。
ただ、いつもどおりのカラアゲにしても面白くないような気がしましたので、ネットでレシピを見つけた「なんちゃってKFC 」というのを作ってみることにしました。

それは一体何だというに、カーネル・サンダースさんのフライドチキンもどきを作るレシピですね。
あのフライドチキンはなかなかおいしいですよね。いや、頻繁には食べないけど…。
あの味を再現するのだったらけっこう大変なんじゃねえの?と思ったアナタ、それはノンノン。
案外簡単にできるのでありますよ。

材料はトリ肉、卵、牛乳、小麦粉、片栗粉、オールスパイス、塩。
これだけです。
多分オールスパイスと鶏肉以外は家庭にあるものではないでしょうか?
それを使うのならお金もそれほどかからず経済的ともいえます。
ちなみにオールスパイスというのはその名の通り、クローブとかクミンとかタイムとか、そういうスパイス類を粉にして混ぜたもので、大抵のスーパーの調味料売り場へ行けば売られています。
うちは料理で使うので購入済みでした。

作り方はいたって簡単。
鶏肉を食べやすい大きさに切り、牛乳に卵1個を溶いたものに少しの間漬けます。
その間に粉類と塩をみんな混ぜておきます。
オールスパイスは小さじ1.5~2杯程度、小麦粉はカップ2杯位。
片栗粉は小麦粉よりずっと少なめに。
別に入れなくてもいいですが、入れたほうが揚げたとき衣がカリッとします。
塩は大さじ2くらいでしょうか。
確かレシピにはそう書いてあった気がしますが、この塩が直接鶏肉の味付けになるので(肉に下味をつけないので)、少し多めに入れておいたほうがいいかもしれません。
ただ、あまり沢山入れると今度はしょっぱくなってしまうのでお好みに合わせて調節してください。

あとは牛乳からトリを引き上げ、この粉をまんべんなくまぶして200℃くらいの油で揚げるだけです。
本当は鶏むねや鶏ももを一枚まるごと使って揚げると「それ」らしくなるとのことですが、しかしそれだと揚げるのに1枚10分位の時間がかかってしまうので、ここは切り分けておいたほうが時間の短縮にもなってよろしきかと思います。
色目が濃い茶色になったら油切りに上げ、少し置いて余熱を中まで通して完成です。

で、試食してみますと、これが本当にサンダースさんのトリみたいな味になっておりまして、びっくりしました。
少々塩を多く入れてしまったらしくしょっぱかったですけど(^^;)、酒のつまみには持ってこいな感じに仕上がっておりましたよw
これはおすすめです。

今考えたのですが、オールスパイスの代わりにクレイジーソルトでしたっけ、アレを使っても良さそうな気がしますね。
あとはトリの漬け汁に塩麹を混ぜて肉を柔らかくするとか、色々と工夫はできると思いますので、今度はそういうアレンジも試してみたいと思います。
皆さんもお気が向かれましたらぜひお試しください。


カステラをつくろう

先日、虎の子のお金を使ってカメラなんかを購入してしまったので、当然のように金欠であります(^^;)。
正直、余計なことに使うお金が殆どなくなったので、おやつを買うお金も惜しい。
つくづく貧乏な古物商なんてひどいものだと思いますがw、まあ今は修行期間ですからね。
それもやむなしであります。

そこで、余計にお金をかけるよりも家にあるものでおやつを作ろうと思い立ち、カステラ…というかカステラ風のケーキでしょうか、とにかくそういうおやつを自分で作ってみました。
クックパッドとか簡単お菓子作りの本で調べて、一番作りやすそうなものにしてみました。
とはいえカステラなんて難しそうだなーと最初は少し身構えていたのですが、実際にやってみたらこれが存外に簡単なのです。
…何しろカステラではなくて「カステラ風」ですしねw
材料は卵3個に小麦粉と砂糖、道具は泡立て機とケーキ型、それにオーブンがあればOKです。
これならば我が家にもあるものなので、問題なく作ることが出来ました。

カステラ風ケーキのレシピ

<材料>
*卵 3個
*砂糖 90グラム
*小麦粉 60グラム
*はちみつ 大さじ2

<作り方>
1.ボウルに卵3個を割り入れ、砂糖(今回はグラニュー糖使用)を少しずつ混ぜながら泡立て機でかき混ぜます。ハンドミキサーがあると便利です。白くもったりした感じになるまでひたすら混ぜます。
同時進行でオーブンを170℃で余熱開始。
加える砂糖の量なのですが、本来のレシピですと、砂糖の量は100グラムになっているのですが、昨日試作品を作ってみた限りですと、100グラムだとかなり甘い感じに仕上がってしまいます。そこで少し少なめに見積もっています。
胸焼けするほど甘い方がいい!という超甘党の方は100グラム入れてもいいと思います

2.1のたねにはちみつを加え、再び混ぜます。
この時香りづけにバニラエッセンスなどを入れてもいいかもしれませんね。

3.2に小麦粉を入れて生地を作ります。小麦粉は振るわないでも大丈夫ですので、ドバッと入れてしまいましょう。
ゴムべらなどで下から持ち上げるようにざっくりと混ぜます。
この時かき混ぜすぎて滑らかにしないほうが、ふわっと仕上がる感じです。

4.生地をケーキの型に流し入れます。このケーキ型ですが、市販の鉄などで出来たものよりも、100円ショップのお菓子材料売り場などで売られているケーキ用の型紙を使うといいと思います。
型ですと、底にクッキングシートを敷いたり、内側にバターや油を引いて生地が型にくっつくのを防がねばならないのですが、型紙ですと、焼き上がってからビリビリ破いてしまえばいいだけですから、えらく楽ちんなのです。
型紙は100円ショップに行けば大きさにもよりますが、2~3枚セットで100円で売られています。

5.生地を流し入れた型をオーブンへ入れ、180℃で35分焼きます。
焼き上がったらそれで完成です。

調理の所要時間は道具の準備なども含めて1時間弱。
調理自体も混ぜて焼くだけですから、拍子抜けするほど簡単です。

で、出来上がるとこんな感じになります。

焼き上がった直後はもっとふんわりしていたのですが、冷めてくるに従って少ししぼんできました。

kasutera2.jpg
どうですか、いい塩梅に焼けておりましょう。

kasutera3.jpg
サイドビュー。
底のほうがほんの少し焦げてしまいましたが、余熱を180℃にしておいたからだと思います。
ちゃんと170℃で余熱すれば大丈夫ではないでしょうか。

kasutera4.jpg
コーヒーを入れたので試食してみましょう。
とは言え1人で食べるには大きすぎですね。
ここは仕方なく両親にも分け与えることにw

kasutera5.jpg
8頭分にしてみました。
しかし均等に切れないという辺りが悲しい。

kasutera6.jpg
中身も黄色くて、ちゃんとしたカステラに見えます。
生地を混ぜすぎてしまったためか、ふわふわには今一歩及ばず。
むしろ中身がギューギューに詰まって、まさしくケーキ(以下も田舎くさいw)っていう感じになってしまいましたが、味はそれなりによろしゅうございます。
両親も喜んで食べてくれましたので一安心です。
あと5切れもあるので、少しずつ食べていくことにしましょう。

ちなみに今回の写真は新しいカメラで撮ったものです。
まだ使い慣れていませんが、説明書と首っ引きになりつつも色々いじって見て、早く扱い方を覚えなければ。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カウンター

プロフィール

新田佳奈

Author:新田佳奈
ハンドルネーム:BAD
別名「新田佳奈」。
「にったかな」、ではなく「しんだかな」と読んでください。
岩手県盛岡市在住。

一次創作でイラストや小説を作っています。
最近はIllusionのHゲーム「ハニーセレクト」でキャラクターを作ったり、スクリーンショットを撮って遊ぶことが多いです。
ただし大したものは撮れませんが…(^^;)。

このブログはリンクフリーです。
リンクはどうぞご自由に、そしてお気軽に。
一言ご連絡をいただければ、喜んで相互リンクを組ませて頂きます。
サイトやブログを運営されている方、イラストを描かれる方、ハニーセレクトを遊んでおられる方など特に歓迎です。色々と交流を深めていきたく思っております。

なお、当ブログに掲載したイラストや小説等の著作権は放棄しておりません。
無断転載、SNSなどへの投稿は固くお断り致します。


バナーです。
よろしければお使い下さい。



本家サイト(更新停止中)
「BAD TASTE X」
http://badtaste.sakura.ne.jp/


ハニーセレクトのキャラクター配布場所
「配布だヨ! BAD TASTE」
https://ux.getuploader.com/badtaste/

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

ご挨拶・告知 (73)
震災の記憶 (11)
プリキュア (19)
料理レシピ (23)
ファンタジー (12)
怪奇 (16)
プラモデル・玩具 (23)
新田真子魂!! (2)
宮沢賢治 (3)
ガンダム (5)
懐かしい話題 (17)
映画レビュー (28)
交遊録 (1)
落書きSS (55)
拙者の宝物 (7)
雑記その他 (940)
ブログ (158)
ゲーム (17)
ちょい旅 (41)
本の紹介 (24)
歴史 (47)
拍手のお返事 (25)
ウルトラマン・特撮 (8)
サイト構築日記 (12)
キャラクター紹介 (10)
創作小説 (2)
古物商 (20)
意味不明 (3)
オレの怪獣図鑑 (7)
サイト更新情報 (14)
毒 (5)
夢見 (7)
らくがき番外地 (18)
過去絵・お蔵出し (5)
フューリアスマン怒りの鉄拳 (1)
政治・ニュース (2)
ハニーセレクト (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterやってます

FC2Ad

Template by たけやん