2015-10-23 23:47 | カテゴリ:雑記その他
あらら、内容書かないで投稿しちゃった(^^;)。
失礼しました。

このところ体調が優れません。
おそらく急激な気候や気温の変動のせいかと思われますが、尾籠な話で申し訳ありませんが下痢が酷く、しかも夜半必ず激しい腹痛が起きる。
それが明け方まで続くので、おちおち寝てもいられない。
いやはやひどいものです。
みなさんも、体調管理にはくれぐれもお気をつけて。

スポンサーサイト
2015-10-22 23:57 | カテゴリ:雑記その他
iPhoneいじり始めて早や5日ですが、自分が思っていたようなことは出来なさそうです。
というのも、待受や着信音を好みのものに変えるとかやってみたかったんですけど、なんだかiPhoneのホーム画面のデザインの都合上、出来無いみたい。
とりあえず壁紙をまどか☆マギカのマミさんにしてみたんですが、アイコンが重なるから絵が隠れてしまってあまり意味が無い感じ。
着ボイスに至っては台詞自体が数少ないような感じですね。
着メロ等はあるようなのですが、なんだか単価が高いですし(会員制のサイトもあるが、それでも割高)、何よりも驚いたことにアップルのアプリストアではでは視聴ができないみたいなんですよね。
ならば、とめんこいデスクトップマスコットでも置いてみようかと思ったらそれもできないみたいですね…。
携帯の楽しみの一つに「自分好みにカスタマイズする」っていうのがあると思うのですが、それが出来ないというのは結構な痛手かと思います。
確かに機能性や性能の面では優れているのかもしれませんが、この点においては、日本製のアンドロイド端末のほうが色々なバリエーションが選べて楽しいだろうと思います。
まあ所詮は携帯電話なので、電話とメールしかしないよというのなら別にそれで構わないかもしれませんが…。
いずれちょっとがっかりしたかな、というのが本音です。
スタイリッシュにこだわるのもいいけれど(というか、今のスタイルは決してスタイリッシュではないと思う…逆に野暮ったい感じがするw)アップルにはもう少し柔軟性を持って欲しいですねぇ。
あとプログラムが作りにくいのかもしれないけど、もっと楽しめるようなアプリの量も増やして欲しいです。

2015-10-21 18:26 | カテゴリ:雑記その他
先日、iPhoneを購入したわけですが、その夜にネット通販で注文したアイテムが到着しましたよ。
まずはこれ、ネックストラップです。
いえね、iPhoneってストラップを通す穴が空いていないのですよね。
それがどうにも不便で。
なにしろ、こちらは立ったり座ったりを頻繁にしなければならない商売なので、ズボンのポケットへ入れていては、壊すかもしれないし、なくすかもしれない。
そこで、首からかける紐のついたiPhoneカバー(ただし横面だけのバンパー方式)を購入したわけです。

ところが、これがどうにも使いにくいのです。
まず、紐を通す穴が上についている。
なので、首からかけたまま使おうとすると、紐が前に回ってしまって画面にかぶさるわけです。
これが非常に邪魔です。
そして、紐自体が短めなので、首にかけたままで操作しようとしたり、電話をかけたりできにくい。
できないというわけではないのですがねえ…。
一応この紐は分離するようになっているので、紐とiPhoneを分離すれば問題ないのでしょうが、何かするごとに紐を分離させるとか、それって結構面倒ですよね。
紐がもう少し長くて、ストラップを通す穴は下方についていればよかったのですけど。
微妙なところで気がまわらないというか・・・。

もう一つはこれです。
mamisan.jpg
巴マミさんのスマホスタンドですw
スマホを立てかけておけるスタンドで何のてらいもありませんが、あると結構便利ですね。
なぜ絵柄が水着なのかは僕もよくわかりませんが、なにはともあれ可愛いので問題なしだ!w
しかしこちらも欠点が。
充電ケーブルを差したままで立てかけると、スマホの重心が勝ってひっくり返ってしまうんです。
こちらも微妙に使い勝手が悪い感じ。
どちらも今一歩な感じのアイテムですがせっかく購入したのですししばらく使ってみようと思います。

2015-10-20 23:55 | カテゴリ:雑記その他
今日は母方の祖母の32回めの命日でした。
わたしが小学生の頃に亡くなった祖母です…。
私は随分、祖母に可愛がられて育ったおばあちゃん子でしたが、あれからもう32年も経ったのかと思えば、なんだか感慨深いものがありますね。
その年月よりもお若い方が世の中たくさんいるわけで、そしてそれだけ自分も歳を重ねているわけですものね。
その間自分が何をして生きてきたのかを考えると、祖母に申し訳ないような気が…いや、これ以上は止めておきましょうwww

それで墓参りのために外出したのですが、紅葉が綺麗でした。
残念がらカメラを忘れてしまい、スマホもまだおっかなびっくり状態なので写真を撮ることは出来ませんでしたが(上達したいのならそこを撮らないといけないのでしょうね)、大変綺麗でしたよ。
限定版ソフビのガラモンの背中みたいでした(分かる人にしかわからないネタ)。


いろいろスマホもいじっているうちに結構扱いなれてきた感じです。
いろいろ勉強して使いこなせるようになりたいですね。

2015-10-18 22:11 | カテゴリ:雑記その他
いろいろと事情がありまして…。

新田佳奈、スマホデビュー。

1_20151018211843375.jpg

iPhone6ですよ…。
プラスとかSでないのが奥ゆかしいですね(^^;)。
正直、つい今朝方まで使っていたガラケーで満足しており、特に変更するつもりなど微塵もなかったのでありますが、止むに止まれぬ家庭の事情によリ、交換するはめにw

ところが使い方がまったくわからない。

説明書ついてこないのですね、これ。
説明書ないのか?と店のおねえちゃんに尋ねたら、本屋で買ってくださいとか言われる始末w
…一体何なんだよ。
説明書くらい用意しておけ、アップルの馬鹿野郎!!
おまけに、スマホデビューと同時に、家の電話番号も、メルアドも、あらゆる通信手段が全て一新されることになりました。
ドコモからAUに変更ですよ全て…。
いや、別にドコモに愛着あったわけではないけれど、メルアドだの何だの変わるので、正直超めんどくさいです。
困りますなあ…。

今後しばらくの間は、iPhoneとの格闘が続きそうです…。

2015-10-11 12:39 | カテゴリ:ご挨拶・告知
皆様こんにちは。
管理人です。
先日気づいたのですが、当ブログの来訪者がいつの間にか5万人を超えておりました。
思えば、震災翌年の2012年から始めた当ブログも、足掛け4年目、来年はいよいよ5年目となります。
これもひとえに、拍手やコメント等を頂戴する皆様のご愛顧あってのことです。
管理人として心より御礼申し上げます。
皆様まことに有難うございます。
今後共に、当ブログ「Re:BAD TASTE♥」へ一層のご愛顧とご贔屓を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

盛岡は今日も肌寒い一日です。
昨日は気温は21℃ほどにもなり太陽が出ていたこともあって、とても秋らしい一日でしたが、今日は朝からどんよりとした曇り空で、こういう日は気分も重くなりますね。
そういう日に「まどか☆マギカ」の悲壮感漂うBGMを聞いている自分もどうかと思うのですが…w
午後からは気分転換にカステラでも焼いて食べようと思います。

風邪、すっかり良くなりました。
ご心配いただいた皆さん有り難うございました。
葛根湯、割と効きます。
もちろんそのまま漢方薬ではなく、薬局などで売られている流感剤の方ですが、それでも(逆に言えば、だから。かな?)僕の場合にはよく効きました。
引き始めに効果が出るようですので、皆さんももし「風邪かな?」と感じられた際にはお試しください。

「小説家になろう」執筆滞っております。
先日も心の友T氏から「続きまだ?」とか言われてしまいましたが(T氏許されよ…)、プロットは出来上がっているはずなのに表現がうまく出来ない、どうにも筆が進まないという不思議な膠着状態に陥っております。
それでも無理をして描くのがいいのか、少し間を置いて見るのがいいのかわかりかねますが、色々試して頑張ってみたいと思います(震え声)。





2015-10-09 22:22 | カテゴリ:雑記その他
このところ、気温がかなり冷え込んできています。
流石にまだ暖房は点けていませんが、朝方の気温が5℃とかきくと点けたくなりますね(^^;)。
まだ10月の上旬だというのに、今年は一体どうしたことでしょうか…。
普段はもっと暖かい感じだと思うんだけどなぁ。
そのおかげか、今日は朝から具合が悪い感じで、まことに困りました。
昼ごろになったら体の節々が痛くなってきて、これは風邪だなと分かりましたが、まさかこの時期にひくなんて…。
葛根湯が風邪の引き始めに効くというので飲んでみましたら、少し良いようですね。
明日くらいまでは安静を心がけ、少しおとなしくしておこうと思います。
しかしねえ、年々体力が落ちてきているんだなぁとおかしな所で実感するものです。
40男だし無理も無いことではあるんですけど(^^;)。
皆さんも風邪を引かぬようくれぐれもおご自愛ください。



2015-10-05 18:42 | カテゴリ:雑記その他
先日ここの日記に書いたルパン三世の新作ですが、やはり我が岩手県では放映していないようです。
系列局はあるのですが、放送の予定はないみたい…(^^;)。
さすがはアニメ後進国の岩手県だなあと思わざるを得ませんが、これはもしかしたらネットで見られるのかな?
内容について知人にメールで尋ねたところ、「普通に面白かったので、楽しめると思います」とのことでしたので、僕も後で探して見てみようかなと思います。

さて話は変わりますが、昨日、雫石町の軽トラ市へ行ってきました。
昨日の天気は一応晴れ…ではあったのですけど、所々にどんよりとした黒雲があり、加えて非常に風が強かったので(竜巻注意報が出たとか)どこか落ち着かない感じで、絶好の軽トラ日和とはいささか言い兼ねました。
しかし幸いにも雨は降りませんでしたので、会場は中々のにぎわいでした。


高校生の吹奏楽部が来て演奏を披露していました。
どこの高校だろうかと思ったら僕の母校でした(^^;)。
3_20151005182050dcd.jpg
演奏は中々上手でしたよ。
しかし、今になって考えると、一体何を演奏していたのか忘れてしまいました…(^^;)。
こういうのを、「聞いているようで聞いてない」というのでしょうねえ。
「星に願いを」かなんかを演奏していたのはぼんやり覚えているのですが…。

家を出たのは朝の10時10分前後で、到着は11時5分前後。
大体1時間ほど掛かったわけですが(意外に道路は混んでいました)、その時にはもう時間的に遅かったみたいで、数あるトラックの売り物はほとんどなくなっていました。
完売御礼の札を出しているトラックなんかも多くて、もっと早く家を出て来るべきだったと後悔。
2_20151005182049e66.jpg
本当はこの時期ですから、きのこが出ていないかと思っていたのですが、そういうわけでほとんどありませんでした…。
果たして売れてしまったものか、それとも元から出ていなかったのかはわかりませんでしたが、いずれ残念でした。
今度はもっと早い時間に到着できるようにしなければと思ったのですが、来月の開催日ってあらら、11月1日じゃないですか。
定例会と当たってしまう…。
こりゃ、行くのは無理みたいですねえ。
そしてこの軽トラ市は11月まで…つまり来月が今年最後の開催です。
ということは昨日が僕にとって最後の軽トラ市だったのか。
残念ですが、仕方がないですね。
また来年の4月に遊びに行くことにしましょうか。

2015-10-03 22:37 | カテゴリ:雑記その他
最近ルパン三世の新作が出来たそうですね。
…当然ながら見てませんが(^^;)。
というか、岩手で放送されてるのかね?
それすら不明ですw

しかし、僕の世代の岩手県人にとってルパン三世は思い出深いアニメです。
というのも、僕が子供時代ですが、夕方の5時くらいから連日のように放送されていたんですよね。
僕らはそれを見て育ったわけです。
なので、僕にとってルパン三世は身近なアニメであり、キャラクターというのかな、そういうイメージがあるので、今回の新シリーズも気にはなります。
後でチェックしてみようかなと思っています。

ところでルパンといえば、例の「Part2」のテーマ曲だと思うんですが、僕はむしろこっちの曲のほうが好きなんですよね。
いや、テーマ曲が嫌いなわけではないんですけどね。


あとは「Part3」の方のテーマ曲、これも好きだなあ。


いつか自分でも、ルパンみたいな気楽な感じの冒険物のお話を作ってみたいですね。
女たらしのイケメン、寡黙でタフな戦士、不思議ちゃんな美少女の3人組(泥棒とは限らないけど)が世界中を旅をして大冒険を繰り広げる。
それをミステリアスな美女、警察、マフィア、殺し屋、果ては宇宙人までが追いかける。
そんな感じのイメージなんですが、物語が全く思い浮かびませんw
でもいつか創作してみたいな。


2015-10-03 22:06 | カテゴリ:夢見
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりで一日安定しないひどい天気でした。
気温は22℃くらいあったのですが、雨のせいか体感温度は肌寒く、母親は寒い寒いを連発。
そんな天気なことも手伝って気分がクサクサしてたまらなかったので、、昼ごろからシフォンケーキを焼きました。
なかなか良い出来でありましたよ。
cake1.png

丸いよ♥
…ってあたりめえだろ。
cake2.png


焼き上がり後夕方1時間ほど昼寝をしたのですが、夢の中にいま市長選に出るとかでないとか評判の大仁田厚が出てきたんですよ。
「おい、おいBAD、おい…おい!」
とか言ってマイクアピールしつつ挑戦してきたので、こちらはストーンコールドの真似して缶ビール(正確には新ジャンル)片手に
「WHAT?」
とかいいつつSCスタナーかけてやったんですが、たちまち逆転されてサンダーファイヤーパワーボムで倍返しされたんですよね。
でも戦い終わったら
「タイマン張ったらダチなんじゃ~」
とか言われて、なぜかリング上で酒盛り開始、さつま揚げでそば焼酎雲海飲んだところで目が覚めたんですよね。
夢見占いする人、これがどういう意味なのか教えて下さい。
お願いしますw


2015-10-03 01:10 | カテゴリ:雑記その他
今、自分が非常に恥ずかしい、情けない。
某所でなんかたいへん嫌味なことを書いてしまった気がしている。
いや、悪意はもちろん毛ほどもないのだけれども、読んだ方々にそう取られかねない表現で書いてしまった気がするのです。
なんというか…自分がちっとばかし長く創作をしているもんだから偉そうに先輩風を吹かせて、そのくせ自分では碌なものを作れないのに、何を他人に対して偉そうなことを言っているのだろう、僕は…。
そんなことをするよりも、まずは自分の身を鑑みるべきだ。
もっと良いものを作れるよう努力をすることだ。
今後は身を戒めて偉そうなことは二度と書かないようにします。
皆さんごめんなさいm(_ _)m。

…寝る。


2015-10-02 22:19 | カテゴリ:雑記その他
ミント緑茶

というへんてこな日本茶を飲んでおる。
それが何かと問われたら、いわゆるフレーバーティーみたいなやつらしいのだが、ありていに言えば、

本当にミント臭い緑茶

である。

正直まずい。

しかし、知人がさも有り難みがありそうに
「ちょっとあんたこれ高かったのよぉ~」
なんぞと言いいながらせせら笑いを浮かべつつ、くれてよこしたものなので、貧乏人としては捨てるのも惜しい気がして、有りがたく飲むしかないのであった。
だって勿体無いじゃないですか…というかこういう思考回路だからいつまで経っても金持ちにはなれないのかもしれないと思わないでもないのだが。
にしても、ほんとうに美味しくない。
緑茶の風味にミントの香りがベストミスマッチである。
なんか薬を飲んでるような気がする。
しかしれっきとした商品になっている以上、これを飲んで世の中には美味しい…などと思う人間もいるのだろう。

…世の中は広い。


2015-10-01 21:30 | カテゴリ:雑記その他
今日から10月ですねえ・とうとう今年もあと2ヶ月(ま、実生活では約3ヶ月なわけですが)ですか…。
早いような遅いような。
そして10月1日の今、大荒れの天気です。
大雨に大風、冗談抜きで家が飛ばされそう。
こんな月始め、嫌だなあ。
いや、嫌だとか言った所で同しようもないんですけどね。

全く話が変わって、先日首都圏に住んでいる親戚が(関係は薄い)家に来ましてね。
ほぼいきなりの訪問だったので、正直言って大いに迷惑したのですが、この人達が土産に崎陽軒のシュウマイを6パック買ってきてくれたんですよ。
それを今日、ビールのつまみにして食べたんですが…。

こんなにまずかったかなここのシュウマイ。

最後に食べたのは、東北新幹線の中のシュウマイ弁当だったけど、その頃はもっと「シュウマイだぞ」という味だったイメージが有るんですが、今日食べてみたらやたらホタテの味が強い感じで、どうにも変。
いや、ホタテが嫌いなわけではないのですが、その風味が強い感じで、あらゆる味が消えてしまっている感じ。
なんかがっかり致しました。
でも残りはまだ5個もあるんだよね(^^;)。
さあどうしようかな。