2015-09-15 23:10 | カテゴリ:ちょい旅
昨日、大変天気がよろしゅうございましたので、自由業の気楽さ、気晴らしに二時間ほどのドライブに出掛けてみました。
行き先は、盛岡市の西隣に位置する雫石町です。
ここは自家用車でせいぜい30分ほどの道のりなので、気軽に出かけることが出来ます。
以前ここの軽トラ市の話題もこのブログに書きましたよね。
ぶっちゃけ、秋田との県境をなす仙岩峠の麓に位置する田舎町なんですが、みどり豊かで食べ物もおいしく、温泉もたくさんあって、良い町であります。

訪れたのは、雫石と盛岡との境界線に近い場所に位置する御所湖という人工湖(ダム)の湖畔に広がる「御所湖広域公園」という場所の一部で、2年ほど前に整備された「町場公園」。
この町場というのは町に近いという意味ではなくて、地名です。
なぜこの町場公園へ行ったのかというと、キバナコスモスが満開で、岩手山をバックにした光景が大変見事だという話を聞きつけたからでありました。

自宅を出発してより大体30数分で目的の公園に到着。
天気は上々の秋晴れで、気温は少し暑いくらいでした。
kouen1_20150915223652833.jpg
これが町場公園のビジターセンターです。
新しいだけあって中々立派です。
中には受付や、お座敷形式の休憩所、トイレなどがありました。
お座敷の休憩所を覗いたら、ゴロ寝している人がいたので結構驚きましたw

kouen2_20150915223654d56.jpg
公園の案内板です。
公園の広さはかなりあるようであります。
平日の昼間でしたが、広い駐車場には意外に自動車が多く止まっておりました。
小さい子を連れた若い人や、営業や配達の合間にサボタージュを決め込んでいるのであろう(?)、車内で昼寝しているサラリーマンなんかが多かったです。

kouen3.jpg
こちらは御所湖広域公園の案内板。
公園地がダムの周囲を沿うように広がっております。
これを全部巡るとなればかなりの手間ですw

kouen4.jpg
ビジターセンターを抜けるとこんな感じ。
真正面が盛岡人心の山・岩手山なんですが(六三四の剣で、主人公が親父に「おめは岩手山さなれ~っ!」って言われてた山)、この日は蜘蛛が多くて、山裾しか見えませんでした。
残念。

kouen5.jpg
センターを出たところは庭(?)になっていました。
この写真は、ビジターセンターの右に位置していた櫓の上から撮ったものです。

kouen6.jpg
そして噂の(?)コスモスを発見。
しかし…花の盛りは短くて、とはよく言ったもので、もう満開の見頃を過ぎてほとんどしょぼくれてました(^^;)。
ぬぬ、残念だ…。
もっと早く来ればよかったのですが、ずっと雨模様だったので二の足を踏んでいたのでした。

kouen7.jpg
それでもまあ、綺麗といえば綺麗。
キバナコスモスと言いつつ、これはオレンジ色ですよね。
しかも、どぎついオレンジ色です。

kouen8.jpg
乾いた茎と鮮やかすぎるオレンジ色の対比がなんだか物悲しいです…。

kouen9.jpg
せっかくなので、岩手山をバックにお花畑を一枚。
というか、山に雲が多すぎで絵にならないw
多いといえば、この公園にはものすごくトンボが多くて驚きました。
やはり水辺が近いからなのでしょうね。
あちこちでばちん、ばちんと音を立てて空中戦を繰り広げています。
久しぶりにこんな数のトンボをみたので、何やら嬉しゅうございました。
上の写真をアップにすると、空にこまい黒影がたくさんあることがお分かりいただけるかと思いますが、それは全部トンボです。

kouen10.jpg
公園の端には今風のジャングルジムや、得体のしれぬ遊具が設置されており、子どもたちがキェーッとかゲアーとか奇声を上げてはしゃいでおりました。
あの声は一体なんだろう、喉がかゆいのだろうか?w
親はこの写真には写っていませんが、道を挟んだ真向かいにある大きな東屋の下でスマホいじったり弁当食べたりしてくつろいでいました。

kouen11.jpg
小高い丘もあります。
丘の回りが花壇になっていて、盛岡市を代表する画家でエッセイストであった深沢紅子さんの作品に登場する様々な野草が植えられていました。
ただし先日までの寒暖の差が影響したのか、ほとんど枯れていました(^^;)。
管理はちゃんとやっているでしょうし、種類によって違うとも思いますが、草花を育てるのって、難しいんですね。

そんなわけで、公園内をぶらぶら一周して帰ってまいりました。
なかなかよい景観で、楽しゅうございました。
お近くの方は、ぶらっとでかけてくつろいでみるのもいいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1004-e41587a2