2015-11-29 00:23 | カテゴリ:雑記その他
今日はちょっと真面目な話を。

Yahoo!のニューすを見ていたらこういうニュースが目に止まりました。
(Yahoo!のニュースサイトへ飛びます)

94歳の車が90歳を撥ねて死なせる

なんていうか…もう言葉もありません。
先日も、どこだったかで認知症の薬を服薬しているという老人が車で通行人を次々と撥ねて死なせるという凄惨な事件が起きましたし、90歳の老婆が轢き逃げをしたとか、混乱して高速道路を逆走するという老人の話はあとを絶ちません。

僕は自分でも車の運転などをし、また交通事故なんかにも遭ったことがあるので言いますが、自動車というものは本来凄く恐ろしい乗り物なんじゃないかと思うのですよね。

確かに自由気ままにどこにでも行けるし、物や人を運ぶことも出来、とても便利ではありますが、その反面ブレーキを踏み間違えるとか、ハンドルを切り損ねたとか、油断すると一瞬で器物を破壊し、また他人や自分を殺す凶器になり得るのです。
それは老若男女誰が運転しようが同じで、ドライバーは余程気をつけて運転しないといけませんよね。
それに運転には、慣れとか技術だけではなく、判断力だとか注意力だとかそういう感覚的ななものも要求されます。
ドライバーの中にも、免許は持っているけど運転自体は苦手だという人がいますが、おそらくこうした感覚的なものになじめないという部分が多いと思います。
もちろん、運転は得意だよという人であっても、注意力が散漫であったり、ちょっと油断していたりすると、事故なんて簡単に起きるわけです。

比較的若い人でもこうですから、確実に意志力や体力が衰えている、おまけに人によっては認知症だのアルツハイマーだのが始まっているような高齢者が自動車を運転するというのは、いくら「自分は運転歴60年の大ベテランだから」とか威張ったところで、実は凄くおっかないことではないかと思うのです。
自分だけが事故に遭えばまだしもですが、自動車の事故っていうのは大抵、他人が巻き込まれます。
巻き込まれた方はたまったものではありません(まして相手が頭がはっきりしない老人だとかいう日には、怒るに怒れないでしょう)。
もちろん、中には90歳であっても安全運転をする矍鑠としたドライバーはいましょうし、こういうことを言うと「老人から運転する権利を奪うのか」とか言って怒る人もいましょうが、いずれこういう事故は実際に、しかも後を絶たず起こっているわけですし、もう80歳以上の高齢者は自動車免許停止でいいんじゃないでしょうか。
免許が身分証の代わりになるというのであれば、運転免許経歴証の発行で充分でしょう。

身近なところで例があります。
僕の父は元々農家の生まれで、理由あってその家から今の家に養子に入った経歴を持っています。
それで、何度かこのブログにも出てきている叔父はその家を継いでリンゴ農家をしているわけですが、ここの祖父(故人)は、若い頃から自分で軽トラなど運転して走り回っているような人でした。
まあ、岩手で農家をするなら車を運転できないと話にならないので、当たり前ともいえますが、この祖父自体が運転が好きだったようで、歳を取ってからも車に乗っていることが多かったんです。
ところが、80を前くらいにして少しずつボケの兆候が出始めました。
同居している叔父家族は心配して、自動車のキーを取り上げて隠すんですけど、どうしたことかその場所が本人には分かるんですね。
それで買い物に行くとか、何か用足しに行くとか言っては家族の目を盗んで車に乗ってでかけてしまう。
そして85歳位の時でしたか、道路を逆走して事故を起こし、大騒ぎをになったんです。
幸い大事には至らず怪我人も祖父自身も軽症で済んだので事なきを得ましたけれども、もちろん警察から大目玉を食うし、怪我をさせた相手にも平謝りで、叔父は懲りて、祖父の車を売ってしまったんです。
それ以降祖父は車の運転をせずにボケがすすんで、結局ホヤケて死にましたけれども、もしこれ以上車の運転などをしていたら、きっともっと大きな事故につながっていたろうと思います。

高齢者のドライバーがみんなうちの祖父みたいな人だとはもちろん言いませんが、ボケ老人がハンドルを握っているという例が中にはあるのだということが非常に重大なんです。
本来は、万が一というのがあってはならない世界のはずなんですよ。
けれども、社会は高齢化が進み、また年々自動車の性能が上がっていくことも手伝って、高齢者ドライバーの数は増えていきます。
警察は、一般ドライバーに交通ルールを徹底させるのも結構ですが、それよりももっと本腰を入れて、高齢者ドライバーの問題に向き合うべきなんじゃないかと思います。
いや、以前警察が、高齢者に免許返納すれば色々特典がありますよと広報をしているとかいうニュースを見たような気がしますが、それは基本的に自主的なものを呼びかけているだけで、強制力はないのですよね。
先にも書きましたが、返納義務付けでいいのではないでしょうか。
今のままでいいはずが無いです。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1040-10c0dda7