2016-02-05 15:14 | カテゴリ:雑記その他
イラストレーターで、キャラクターデザイナーの韮沢靖さんが2月2日お亡くなりになられました。
享年52歳だったそうです。

韮沢靖さん死去(Yahooニュースサイトへ飛びます)

大変なショックです。
韮沢さんの描かれるビザールな服装の女性や、機械なデザインの怪物たちが大好きでした。
画集も何冊か持っています。
一番最初に韮沢さんの作品を見たのは、多分僕が高校生くらいのとき、「ファンタズム・アドベンチャー」というTRPGだったように思います。
なんて変わった絵を描かれる方なんだろうかと思ったものでしたが、その中にも独特の色気や格好良さがあり、ひと目で心を奪われたものでした。
最近は仮面ライダーの敵などのデザインを手がけておられたのですね。
最近の特撮モノには疎いので全く存じ上げませんでしたが、あとで資料をググってみたいと思います。

いくつか持っている画集には、韮沢さんの顔写真なども掲載されていましたが、その時はスキンヘッドの福々しいお顔をなさっていました。
けれども、今回のニュース記事の写真を拝見するにかなり痩せておられ、まるで別人のような印象です。
トレードマークの髭はそのままですが、以前の丸々としたお顔からはあまりにも痩せすぎている。
きっとお身体を悪くされていたのでしょう。
腎不全ということは、糖尿の合併症とかかなと想像しますが、お酒がお好きだったようなので、その方に原因があるのかもしれません。

いずれにしろ、僕の中では憧れのスーパースターの一人でいらした偉大なイラストレーターでした。
韮沢靖さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
合掌。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1076-e61a7a01