2016-02-11 23:58 | カテゴリ:雑記その他
書くことが、ない。
そこで困ったときの夕飯備忘録を書こうと思います。

今日は冷蔵庫にあったとろけるスライスチーズと魚肉ソーセージを使ってグラタンというかチーズ焼きみたいなものをごく適当に作りました。
たしかこのソーセージはスーパーで投げ売りされていたものだったと思います。

<使ったもの>
*魚肉ソーセージ1本
*玉ねぎ1個
*とろけるスライスチーズ(雪印のやつ)3枚
*にんにく1かけ
*ケチャップと塩こしょう、あらびき黒胡椒を各少々

<作り方>
ソーセージは乱切りにします。
玉ねぎは皮を剥いて薄切りに。
にんにくも薄切り。

フライパンに油を引いて、熱くならないうちににんにくを入れて、じくじく炒めて香りを出します。
そこに玉ねぎを投入、しんなりするまで炒めます。
玉ねぎに火が通ったらソーセージを入れ、塩こしょうしてざっと炒め合わせます。
それを耐熱皿に開け、上からケチャップを適宜ふりかけ、とろけるスライスチーズを載せます。
最後にチーズへぱぱっと粗挽き胡椒を振ったらオーブントースターに入れて、5分位チンして出来上がり。
簡単な割に美味しいのです。
ビールのおつまみにぴったり。
ケチャップの代わりにカレー粉で味をつけてもいいかもしれませんね。
チーズに結構塩味が付いているので、塩こしょうの量に気をつけましょう
茹でたじゃがいもを入れるとか、ソーセージの代わりにベーコンを使うとか、色々とアレンジが効きそうなので、また試してみたいと思います、

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1082-cf3058f8