2016-04-15 17:29 | カテゴリ:雑記その他
実は昨日の深夜なのですが、お絵かき掲示板をレンタルしたのです。
このブログを見に来てくださる方の中には、絵を大変お上手に描かれる方が多いのですが、そうした方たちとより一層の交流を深められるような場所にできればと思ったのです。

このブログの一番上にお絵かき板へのリンクを張り、そこから自由に入ってもらうという形にしたかったんです。
それに伴い、相応の禁止事項や決まり事みたいなのを列挙した記事を書き、そこへお絵かき板のリンクアドレスを貼って、この記事をエントリーの一番上に固定すれば準備完了だな…と思っていました。
そこで実際にその作業へ入ろうと思ったのですが、その前に、
「せっかく借りたのだし、どんな具合なのか言い出しっぺのおれが確かめなければなるまい」
と思い立ちまして(というか、以前にも借りて使ったことがあるお絵かき板だったので、大体の機能などは把握していたのですが)、自分のお絵かき板へ移動し、ちょいと一枚何か描いてみようかと筆を執ったのです。

ところがです、なんということか、絵が描けない。
描けないというか、お絵かきソフトが機能しないんです。
「このアプリケーションはJAVAプラグインが出来ません」
「JAVAスクリプトによってブロックされました」
とかいう注意書き(うろおぼえ)が出てくるばかりで、カンバスやツール類が現れない。

いやいや、慌てました。
以前使ったことがあるお絵かき板だっただけに、昔は普通に使えたのになぜだ!?という感じで、何がなんだかさっぱりわかりません。
もしかしたら僕のパソコンが悪いんじゃないか、それとも最近になって使い始めたFirefoxのブラウザがおかしいのではないか、それとも原因は他にあるのか?
ここから悪戦苦闘の始まりですよ。
あわててネットをググり、対処法を探しました。
それでわかったのは、どうやら問題がJAVAにあるらしいということでした。
僕はパソコン音痴なのでよくわかりませんが、何やら最新バージョンのJAVAは警戒レベルが高くなっていて、お絵かき掲示板をブロックしちゃうんだそうです。
そのサイトには対処法も書いてありましたのでそれに従ったところ、一応お絵かきはできるようにはなりましたが、いちいちお絵かき板を起動させる度に、
「このアプリケーションは危険性があります!それでも認証しますか?」
というダイヤログが出てきて、正直イライラします(^^;)。
大体、誰が何のためにこんなに警戒レベルだかを厳しくしたんだよ、と。
たかがお絵かきアプリに何の危険性を感じるものなのか、不思議でならない。

それで初めて気がついたんですけど、ぼくのPCでこの有様ということは、おそらく皆さんのPCでも同じことが起こるというわけですよね。
そんな、たかがお気楽お絵かき板に落書き感覚で描き込んでいただくだけのことで、皆さんがいちいちめんどくさい思いをしてJAVAとにらめっこしなきゃならないというのは、管理人としては正直不本意極まりないことです。
ですので、お絵かき掲示板の設置はやめました。

こういう面倒くさくなく、もっと気軽にサクッと使えるお絵かき板が見つかり次第、設置したいと思います。
本当はFLASHを使って描けるものがあればそれにしたいのですけど、それがしっくり来るものや、ブログにリンクを貼れるようなものがなかなかないんですよねえ…。
困った。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1133-48408488