2016-04-22 18:28 | カテゴリ:ちょい旅
北国の岩手にも春が来て、桜が咲き、そして散りゆこうとしています。
今月は風邪を引いたり、ここには書きませんでしたが親戚が亡くなったりして、何かと大変な一ヶ月となりました。
その4月もあと1週間で終わるわけですが…時間の流れというのは早いものです。

そんなわけでろくに花見もできていなかったものですから、いささか遅れ気味の花見をしようと思い立ちました。
ところが市内の桜は早くも散りかけということで、どこか近郊に満開のところはないかと探したところ、盛岡近郊にある紫波町の城山公園が見頃を迎えているという話でしたから、そこまで花見に行ってまいりました。
城山公園については、昨年4月20日前後のブログに少し詳しく記事を書いておりますので、そちらをご覧下さい。

天候は生憎の曇り空でしたが、雨が降り出しそうというほどではなく、いわゆる花曇りというやつでした。
朝の10時頃に車で自宅を出発し、11時頃に城山公園へ到着。
週末の金曜日ということもあってか、駐車場には車が沢山おりまして、誘導員が出て入りきらない車に順番待ちをさせている始末。
ただ幸いなことに僕の車はタイミングよくスペースが空いたとかで、すんなりと入れてもらえました。
コレも日頃の行いがいいからだろうか?w

花は今まさに満開でありました。


shiroyama2_201604221737591bf.jpg

shiroyama3_201604221738019ad.jpg

ここは本丸跡です。
大昔、この城の城主だった奥州斯波氏(足利家一族)の御殿があったというところです。
shiroyama4_20160422173802f5d.jpg

shiroyama5_20160422173804119.jpg

shiroyama6_2016042217382585e.jpg

ここの桜は、昭和3年に昭和天皇がご巡航の際ここに立ち寄ったことを記念して、地元の人が植えたものなそうです。
城山公園の桜はこの土日にかけてがピークではないでしょうか。
来場者も多く、屋台なども沢山出ており、かなり賑やかな感じでした。
昨年も購入した「カーネーション最中」を購入したかったのですが、どういうわけか今年は屋台に売られていませんでした…。
残念だ。

城山公園を後にして、次の目的地である同じ町内で桜の名所として有名だという志賀理和気神社へ向かいます。
城山から神社まではそう離れていません。車で7、8分というところでしょうか。
この神社は初めて訪れる場所ですが、大変由緒のある神社だそうです。
詳しくはWikipediaをどうぞ。

志賀理和気神社(Wikipedia)

参道が桜のトンネルになっていました。
ただ残念ながら桜は散りかけでした(^^;)。
ピークは数日前といったところでしたかね。
これは神社側から参道の入口の方を見て撮影しています。
sigariwake2.jpg

散り始めでも綺麗です。
sigariwake3.jpg

神社の社殿です。
流石に格式があるだけあり、社殿は大きいものでした。
ただしかなりガタが来てましたが…(^^;)。
資金の問題など難しい部分があるのでしょうが、立派に修繕して欲しいところですね。
sigariwake1.jpg
社殿へお参りしていると、ちょうど神官の方が車でどこからか社務所へお帰りになったところに行き会いましたが、僕の顔を見ると折り目正しく
「こんにちは!ありがとうございます」
と頭を下げられまして(当然僕もご挨拶しましたよ)、流石に出来ているなァと思いました。

さて神社を後にしまして、今度は毎度おなじみの五郎沼へ向かいます。
同じ町内の桜の名所をこの際はしごしてしまえ、という計画だったのですw
で、その五郎沼なのですが、こちらはもう完全に葉桜でした。
gorounuma1_20160422173831c55.jpg
同じ町内であるのに、城山や神社と咲き加減が違うというのは、やはり日当たりや土壌等の問題があるのでしょうかね。
何やら奇妙な気もしますが、まあ城山は標高がありますし風邪も案外冷たかったですから、そうしたものの影響で桜の開き加減が遅かったのかもしれませんね。

gorounuma2_201604221738519ee.jpg

gorounuma3_20160422173852dea.jpg

gorounuma4_201604221738539aa.jpg
沼の土手にある桜の回廊です。
もともと写真には才能がないんですけど(^^;)、バックが曇り空ということもあって、桜の花がパッとしませんね。
残念です。
ちなみに、沼の水は少なかったです。

gorounuma5_20160422173855c43.jpg
桜の樹の下で弁当食べてる女の人が二人いました。
そういや、ちっちゃいリール竿を出してキャスティングしている人がいましたが、ここで釣りとかしてもいいのか?という素朴な疑問を抱きました。
まあ、釣り禁止!とか書いてる看板もないし、いいのかな。

帰りには紫波町役場に隣接する「オガールプラザ」という複合施設内にある「紫波マルシェ」という産直に立ち寄り、桜餅を購入し、午後3時頃に帰宅しました。
sakuramochi.jpg
おやつでも季節を感じられるというのはありがたいものですが、ちょっと桜の葉がしょっぱかったかな(^^;)。
それでもおいしくいただきました。
どうやら明日からは雨という予報が出ているようですから、それが花散らしの雨になるのではないでしょうか。
これにて今年の花見はおしまいということになるのかな。
もう少しいろいろな場所の桜が見たかったですが、まあ仕方がありませんね。
今日一日で三箇所も花が見られたので、良しとします。


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1136-3bde341c