2016-06-15 21:10 | カテゴリ:雑記その他
不思議な事があった。
先日パソコンが壊れてしまったことに伴い、新しくOSを再セットアップしたわけですが、その後プリンターなどの接続やドライバーのインストールなどを行っていく中で、PhotoshopCS2のインストールも行いました。

このソフトは確か2007年だったかに大枚をはたいて(たしかその当時で10万ぐらいしたはずです。当然一括で払うのは無理だったので、月賦にしました)購入したものです。
それをずっと、貧乏人根性でアップグレードもせず使い続けてきたんですが、インストールしたデスクトップ型が壊れノートPCがメインとなり、当然ノートには再インストールができませんでした。
仕方がなくフリーソフトのGIMPを使ってましたが、やはりPhotoshopに一度慣れてしまった身としては使い勝手がよろしくない。
そこでどうしたものかと思っていましたが、数年前にAdobeがCS2のサポート期間終了に伴い、無料で公開するという流れになり(建前はCS2を購入したユーザーの救済処置という理由)、これ幸いと飛びついてDLし使用しておりました。
その時は別になんの問題も不具合もなく、快調に動いておりました。

ところが今回新しくインストールしたものは、まともに動いてくれない。
一応動きはするんです。
ところが、絵を描いて保存しようかなと思った時に動作を認識しなくなる。
さっきまで普通に動いていたのにもかかわらず、さあそろそろ保存しようかなと思う時になると動作が止まるんです。
どうやら、レイヤーを移動して作業したり、表示したり非表示にしたりと言うのを何度か繰り返すと、どこがどういうわけだかわからないけれども、動作が止まるみたい。
それもなんか変な感じで、以前なら一度フリーズすると一切が動かなくなったのに、今回はマウスポインタは認識するようで普通に動き、またボタンなどを押そうとすると反応はしないものの「ポン♪」エラー音がなる。
なのですっかり認識していないというわけでもないようです。
で、タスクバーにあるPhotoshopアイコンを右クリックするとちゃんとメニューが出てきて、データの保存とかもできる。
でもただそれだけで、再びまともに動作することはない(^^;)。
作業が続行できず、空しくPhotoshopを閉じるだけです。

どういうことなの?


素人考えですが、認識はするという時点で考えるに、PCに突っ込んである何らかのプログラムと喧嘩しているんじゃないかということはなんとなく予想がつきます。
けれども、繰り返しますが以前使っていた時はこういうことは一切なかったんですよね。
実にスムーズに動いてくれていたわけで、今回は一体何が原因となる喧嘩相手のプログラムだというのでしょうか…。
確かにHDDトラブルでデータが消えたわけで、その頃の環境と現在の環境には大きな違いがあるでしょう。
でも、逆に言えば前と比べて余計なプログラムは入っていないはずだし、入っているのはその頃にもインストールしていたプリンターのドライバーとグーグル日本語入力、アンチウイルスソフトのAvira、あとはFirefox位なものなのです。
普通に考えればおかしくなるわけがないはずなのですが…なぜか変になる(^^;)。

最初から動作がおかしい、あるいは全く動作しないというのであれば納得もできますが、最初は普通に動くというあたりがとても腹立たしく思います。
しかもこんな状態ではまともに創作なんてできません…。
ネットで色々検索してみたのですが、出てきたものをすべて試みても治りません。
AdobeのサイトでパッチもDLしましたが、効果なし。
これではせっかく出てきたやる気がしぼんでいきそうです(^^;)。
本当に不思議でならない。

たしかに僕は不思議を見つめてる。

CS2は何分古いソフトですからWindows7には正式対応していないようですし、サポートもとうに終了している。
これは解決を諦めてアンインストールし、他のお絵かきソフトに移行した方がいいのかもしれません。
パスが使えるお絵かきソフトとなると、やっぱりGIMPに戻るしかないのかなあ。
あれ使いにくいんで余り好きじゃないんだけど…。
色々検討してみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1155-a788d997