2016-06-25 00:34 | カテゴリ:雑記その他
すんません、また少しサボってしまいました。
いやあ、書くことがこれといってなかったものですから。
とはいえ、そろそろ今月も終盤にさしかかりましたので、少しまじめに更新していこうかなと思います。

先日来のPC復旧のお話をします。
先日もここで書きましたが、古いタワー型のPCに入っていたHDDをサルベージして、お絵かきなどのデータを(ある程度は)復活させようという試みを行うことにしました。
タワー型なんて言っても自作ではなくて、「作ってもらった」パソコンなので、あまり深いいじり方は全くわからないのですけれども、入れ物の蓋を開けてみたら、すぐにHDDがどこにあるのかはわかりました。
二本のネジで固定されているだけのようでしたのでネジ回しでそのネジを取り外し、あっさり作業は完了です。
それがこれです。


何しろタワー型に入っていたやつなので、先日ノート用に購入した2.5インチの薄いやつとは比べものにならないくらいでかくて重いです。
鋼鉄製かよ、と思えるくらいです(^^;)。
しかも、これだけの大きさや重さのくせに中身の容量はたったの160GBしかないのですよね…。
先日ノートに突っ込んだ1TBと比較にもなりません。
さすが、今から10年前くらいに購入しただけあります。
これが時代に差なんだなあ…と妙にしみじみしましたw
とりあえずシリアル形式を控えてPCからAmazonへ飛び、同じシリアルで使用できるケーブルを探しましたら、あっさり見つかりました。




レビューを見ても評判は良く、値段も手頃なので、これにしました(ついでにPCには関係ない書籍も購入)。
これが明日に届く予定です。
届いたらとりあえずPCへ繋ぎ、中身の発掘と保存媒体への移植作業を行いたいと思います。
復活の日は近い。

ところでこのタワー型なんですが、このままにしておくのももったいない気がしますので、後で必要なら中身の部品を買い足したり取り替えたりして、また使ってみたいと思います。
今のところそれだけのお金がないのでwいつになるかはわかりませんし、基本的にPCには素人なので大変かもしれませんが、先日のノート故障の際もネットを駆使してなんとかなったので、やろうと思えば同じようにどうにかできるでしょう。
まずはそのためにもお金を貯めないとなあ…。
くだらないものに使ってしまうのでダメなんですけどね(^^;)。
少し我慢を覚えねば。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1159-63b62e3e