2016-07-18 02:01 | カテゴリ:雑記その他
今、僕は怒っている。
猛烈に、怒っているのだ。
それはなぜかと言うに、またもPCの不調が原因だ。
先日はご存知のようにPCのHDDがパンクしての再設定、その次はPhotoshop、今度のトラブルはBlu-rayドライブだ。
最初にお断りしておくが、PCが復活しての1ヶ月半、おかしなソフトはインストールしていない。
したのはプリンターのドライバ、PhotoshopやらイラストレーターやらのAdobe製品、あとはアンチウイルスソフトだけだ。
残りは最初から、おまけとしてPCに付属していたものばかりだ。
だからおかしくなる理由がない。
にも関わらず、おかしくなった。

今日夕飯後、久しぶりBlu-rayソフトでも見ようと思ってドライブにディスクを入れた。
普通はこれで再生されるはずだが、なぜかすんなり再生されない。
おかしいなと思っていると、一応ソフトの起動画面は出たんだが、動かない。
そうこうしているうちにダイアログボックスが出てきて「ソフトが古くなっているので新しいバージョンにアップデートして下さい」との指示が出た。
ああそうか、と思って「はい」ボタンを押したところ、とたんにソフトの機能が停止。
「正常にアップデートされました」とか言うダイアログが出ているのにもかかわらず、それ以降はうんともすんともいわない。
しかもウィンドウまで消えおった。

頭にきた。
何も悪いことをしていないはずなのだが。
早速怒りを抑えつつネットで調べてみる。
まず最初にソフトのメーカーのサイトへアクセスして、パッチを落としてきた。
それをインストールして再起動してみた。
一度取り出したディスクを再び挿入して様子を見てみたんだが、ドライブはちゃんと動いている。
ところが今度はまったくソフトが起動しなくなった。
本当にうんともすんとも言わない。
何だ?と思っているうちにドライブの読み込みも途中で止まってしまった。
デスクトップのアイコンをクリックしても、スタートメニューから右クリックで直接起動しても動かない。
何をやっても動かない。

この時点でもうブチ切れですよ。
一体何なんだよ、何かおれが悪いことをしたのか?
ただ単に映画を見ようと思っただけなのに、なんでこうなるんだよ!?
怒りつつ再びググってみると、同じ症状を起こした人がいるらしくて、すぐに同じ内容を記したサイトが見つかった。
その人も、僕と同じでBDを見ようとしたらそうなったらしい。
対処法は、一度ソフトをアンインストールしてから再びインストールし直すことだそうだ。
なんとかインストーラーという内蔵ソフトを見つけ出して、それでアンインストールと再インストールを行ってみたところ、確かに直った。
今は何事もなかったように映画を見れているが、一体これはどういうトラブルなのか。
このソフトの発売会社のサイトもくまなく見てみたのだが全くこれに関しての記載はなく、役に立たないパッチのDLサイトが有るばかり。
僕が簡単にググッて見つけられるのだから、おそらく同じ症状はこのソフトを搭載したPCでは起きているはずで、一体どういうことなんだという苦情も山のように来ているだろう。
それを無視するかのように関連する記載を一切しない、対応もしていないという態度はどうなのだろう。
なんかもう、腹が立って仕方がない。

ちっちゃい男だなあ、おれは…とも思わないでもないんですが。
でも腹立たしいです。
本当にこのメーカーは不誠実で頭にくる。
おまけについてきたんじゃなければ自分でお金出して買っては絶対にならない会社だ。
みんなもCyberLinkには気をつけたほうがいいよ。


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1175-b1ed7bf4