2016-07-18 21:33 | カテゴリ:雑記その他
egypt1.jpg

今現在、TBSで放送されているエジプト特番を見ています。
エジプト文明の歴史が非常に好きなのです。
それで見ていたわけですが…。
がっかりしました。
何ががっかりって、まずは学術的な内容を扱っているはずなのに、芸能人(しかも劇団ひとりとかが)がコメンテーターを務めるバラエティ仕立てになっていること。
イギリスのBBCなど「まともに見られるドキュメンタリー」テレビ番組ではこういうタイプの番組はまず無いです。

そして一番腹が立つのは、おかしな寸劇を入れていることです。
しかもエジプト人の登場人物を何故か日本人の俳優が演じています。
有名な俳優さんのようですが僕はまったく知らない人ばかりでした。
いずれにしろ、扁平な顔の日本人が彫りの深いエジプト人を演じるのはあまりにも無理がありすぎです。
中学校の学芸会にしか見えません。
歴史的に凄いことを放送しているのはわかるんですよ。
ですからもっとまじめにやって下さい。
寸劇とかは不要です。
どうしても入れたいのであれば、現地の俳優を連れて来て演じさせればすむことです。
それを日本人が日本語でセリフを話して大真面目に演じているのをみると本当に悲しくなります。

この手の歴史特番が多くて本当にうんざりします。
昔はもっと真摯に制作した歴史特番も多かったはずなんですけどねえ。
100年たっても娯楽として、そして知的好奇心を満たせる番組として制作して欲しいです。


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1176-245425ba