2016-07-19 23:35 | カテゴリ:雑記その他
今日は午前中曇っていたのですが、午後から大変よい天気になりました。
すると午前中歯医者へ行って戻ってきた父親が突然「居間の障子張りをする」などと言い出しまして、障子張りをすることに。
今日は欄間の商事だけを張り替えました。
私の係は古い障子紙を濡らして剥いで、桟綺麗に掃除することです。


作業の様子。
霧吹きで紙を濡らし、ふやけたところで綺麗に剥いで、残ったのりやちぎれた紙の破片をこそげとります。
破いた紙はビニール袋へ入れて捨てる。

IMG_0134.gif
私の父は超がつくほどのヘビースモーカーなものですから(体を壊してから禁煙していたんですが、つい最近耐えかねてまた吸いだした…w ただし本数はかなり減った)、煙とヤニで白かったはずの障子紙が真っ黄色に…。
しかも臭い(^^;)。
いやーやっぱりタバコは苦手だわい。

IMG_0133.gif
綺麗になった障子の桟。
ここまでにするのは今までが非常に汚かったものですから、なかなか苦労しますね。
これに親父が障子紙を貼って作業終了です。
うっかりしていて作業後の写真を撮るのを忘れていました。
結局夕方までかかりましたよ。
明日ももし晴れたら今度は襖サイズの大物をやる予定です。
白くなって気持ちが良くなるのはいいのでしょうが、タバコを吸い続ける限りまたすぐに汚くなってしまうんですよね。
なんとかしてタバコを止めさせたいなあ。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1177-0ace0c86