2016-09-10 19:09 | カテゴリ:雑記その他
昨日に引き続き、写真のストックその2です、
先日、雫石町へ出かけた際に「中村屋菓子店」で購入したケーキです。

014.jpg

なんとも奇妙なこのケーキ、ご覧いただければお分かりのように、ラーメンの形をした変わったケーキなのです。
アップにするとこんな感じなのですが。

016.jpg

ちゃんとネギやチャーシュー、メンマも乗っているではありませんか。
実にユニークですよね。
なぜこういうケーキを作ろうと思ったのか、その発想がどこからでたのか訊いてみたいですなw
ケーキとしては、スポンジ生地の上に、和菓子に使う練り切りの餡を用いて具を形作ったものでした。
ラーメンの麺はモンブランのマロンクリームで、つゆはカラメルっぽかったです。

それで肝心の味の方なんですが…うーん、まあまあかな、といったところでした(^^;)。
勿論決して不味いわけではないのですけど、個人の好みの問題として和菓子の練り切りが、ケーキにマッチしているとはちょいと言いがたい感じでしたので…。
正直、微妙でした(^^;)。

それはともかくも、見ていて楽しいケーキであることには間違いありません。
友達の家を訪ねる際になどおみやげに買っていけばびっくりされて喜ばれるでしょうね。
冷やし中華ケーキというのもあったので、今度はそれを購入してみようかと思います。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1184-6784953b