2016-09-11 22:38 | カテゴリ:雑記その他
写真の消化その3です。
昨日掲載したラーメンケーキと同じく、雫石町の「中村屋菓子店」で購入した、たぬきのケーキです。
たぬきのケーキは、確か昨年このブログに「ケーキハウス ポプリ」で購入したものを掲載した記憶がありますが、それとはまた違った印象のものですね。
大きさも、ポプリのものよりは若干大きいような気がしました。
購入日は、昨日紹介のラーメンケーキと同じ日だったのですが、その日はこのたぬきの他にも、猿の顔をしたさるケーキも売られていました(財布の問題でw、そちらは購入しませんでしたが…)。

017.jpg
 とりあえず、黒と黄色のものが売られておりましたので両方を購入してみました。
黒は普通のチョコレート味ですが、黄色の方はレモン風味のチョコレートとのことです。

018.jpg
どこかトボけた顔がなんとも言えずに微笑ましいですね。
中身はスポンジ生地の上にバタークリームを乗せ、祖そこにチョコレートを掛けたものです。
ところで、このたぬきのケーキなんですが、どこの店で売られているものも大抵生クリームじゃなくてバタークリームを使用していますよね。
バタークリームのほうが、制作する都合上何かと都合がよろしいのでしょうか。

019.jpg
レモン風味の方はすっかり黄色です。
黄色いたぬきは初めて見たなぁw
中身は黒いのとほぼ同じでした。
母親と両方を半分こして食べたのですが、レモンチョコの風味が意外に爽やかでこってりしたバタークリームの良いアクセントになっているような気がして、僕個人としては黒いものよりも、こちらの黄色いもののほうが美味しく感じました。

最近では全国的にもたぬきのケーキは珍しくなりつつあるようですが、盛岡の周辺ではまだ絶滅危惧種ではないようですね(^^)。
また財布に余裕ができたら買いに行きたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1185-788fccb9