2016-09-13 22:38 | カテゴリ:雑記その他
写真のストック消化その4です。
ラーメンケーキを購入した帰り道、帰路の途上にあるつなぎ温泉の「御所湖ファミリーランド」に立ち寄り、ひまわりを見てまいりました。
多分8月21日くらいだったかと思います。
この御所湖ファミリーランドというのは、御所ダムという人口湖の周りに数か所点在している「御所広域公園」のひとつで、今回はじめて行きました。
ひまわりの前にはポピーの花が植えられていたようです。

あいにくかなりの曇り空だったので写真の方もいまいちどんよりとしてパッとしていませんけれど、ひまわりの花自体はなかなか見事でした。


ひまわりは、宮沢賢治が設計したというかなり大きな花壇にこれでもかと言わんばかりに植えられています、
もっとも、賢治が作ったというわけではなくて、賢治が遺した設計書に則って作ったものというところでしょう。

008.jpg
身長160センチの人間と比較すると大きさはだいたいこんな感じです。
意外に背が高いです。
ちなみに、隣りにいる老婆は私の母です(お見せできるようなご面相でもございませぬのでw、顔にはモザイクをかけました)。

003.jpg
当たり前ですが、花はすべからく太陽の方向を向いて咲くのですね。
一本くらいひねくれものがいてあらぬ方向を向いていてもいいだろうにと思うのですが、皆一様に同じ方向を向いているところが面白いです。

011.jpg
花の大きさは意外に小さめでした。
小学生の頃、学校の理科の授業で育てたひまわりの花はもっと大きかったような記憶があったのですが、実際には大したことがありませんでしたね。
鮮やかな黄色…山吹色かな、とにかく温かみのあるイエローがとても素敵です。
緑の葉っぱとのコントラストも実に良いですね。
さすがは「サンフラワー」、夏に映える花です。
これでバックが青空だったらどんなにか良かったでしょうが、まあ天候の事までは仕方ない。
立ち寄ったのはほんの気まぐれだったのですが、行ってよかった。
ここは季節によって花の植え替えがあるらしいので、また機会を見て行ってみたいと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1186-6336d3c8