2016-10-15 00:13 | カテゴリ:ゲーム
前回に引き続き、試しに遊んでみたゲームのお話をちょこっとだけ。

*編隊少女(PCブラウザ)
正体不明の攻撃機に、少女パイロットたちを指揮してレシプロ機で立ち向かうという、ヒコーキ好きにはたまらない空中戦ゲームなのですが、これほどイライラさせられたゲームは個人的にここ最近例を見ません。
個性的なキャラクターに可愛らしいそのデザイン、ローポリゴンながら頑張っている飛行機の造形、パイロットと親密度を上げるギャルゲーパートは有名声優のフルボイス。
ある種の人々には大いに受けそうな要素が満載なのですが、遊んでいてとにかくイライラする。
その原因は、絶望的なほど悪い操作性とレスポンス。
ゲームをスタートすれば延々とロードが続き、数分間は当たり前。
それが終わってようやくゲームが始まったのかと思えば、ボタン類の反応が鈍く、ポインタをボタンに合わせてクリックくらいではまったく反応しない。
マウスの左クリック連打でようやく反応、しかも数秒のブランクを置いてです。
ゲームのメインコンテンツであるはずの戦闘に出ようとすると再びロードが始まり、これがまた長い。
いい加減やる気を無くしたところでようやく戦闘開始なんですが、この戦闘中も音楽やセリフと飛行機の動きがやたらとずれ、おかしなタイミングではいるカットインやら何やらも手伝って興を削ぐこと甚だしい。
万事がこの調子なので、非常に腹立たしくなります。
遊んでいてストレスが募るため、自分は何を目的にゲームをしているのかさっぱりわからなくなってきます。
もしやこれは僕のPCだけなのかと思ってちょっと調べたら、同じような意見を書いている人は結構いましたので、どうやらこういう仕様のゲームのようですね(^^;)。
このあたりを改善するだけでかなり遊べるゲームになると思うのですが、その思いが却って苛立ちを助長しますw
β版テストに参加し、詳しい感想なんかも送ってゲームづくりにはそれなりに貢献したつもりでおりますが、速攻で遊ぶのをやめました。
もしかしたら、今は問題点も改善されたのかもわかりませんが、もしまだであるのならメーカーさんはこのあたりをどうにかしたほうが良いと思います。

*御城プロジェクトRe(PCブラウザ)
以前プレイしていた「御城プロジェクト」の再生版です。
決してつまらないゲームではないと思うのですが、ゲーム内容がまったく違ったものになってしまったため、以前のほうが好きだった自分にとっては、いろいろな意味で非常に微妙なゲームになってしまいました。
困った部分も結構あり、やたら通信が切れてゲームが続けられなくなったり、やはりボタン類のレスポンスが悪くイラッと来てしまいます、
しかしそれ以上の不満点は、城娘の進化がなくなってしまい、以前は同一だったキャラクターが進化前と進化後でまったく別のキャラクターになってしまったことが悲しい。
例えば以前は不来方城を育てて進化させると盛岡城に成長したのですが、今は不来方状と盛岡城はまったく別のキャラクターになってしまっているのです。
一応、城娘には「改造」を施してパワーアップさせることはできるのですけど、それってなんか違うんだよなぁと思ってしまうんです。
あくまでも個人のつまらない思い入れなのかもしれませんが、育てて強い城娘にしよう!という楽しみは確実に奪われました。
この辺は賛否あるかと思いますが、自分としてはあまり好きじゃないですね。
それと、以前は「築城」かイベントの特典でしか手に入れられなかった城娘達がガチャで手に入れられるようになったこと、しかもやたら種類が増えてしまったのでコンプリートしようと思えばガチャ回しは必須、加えてレア城娘の出現率がたいへん渋いなど、なんか「じゃんじゃん課金しろ!」というソフトハウス側の意図があからさまに見え透いていて、どうにも(^^;)。
勿論悪い部分ばかりではなく、ゲームとして以前より面白いところもたくさんあるのですけど、自分としては前述のような部分の違和感がどうにも拭えません。
それと、会話や贈り物などによって城娘の好感度を上げるイベントが出来たのですが、くろうして親密になっても別におノロケの一つも出るわけじゃなし(いや、ユニットとしての能力値は上がるんですが…)、ちょっと肩透かしかなあ、と。
一乗谷城とイチャイチャしたいんだよおれは!w
まあ、千狐が以前よりももっと可愛くなったので全て許してやろう!(←駄目じゃん)。


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1194-5d63b521