2016-12-04 11:17 | カテゴリ:歴史
「奥南落穂集」の意訳は今回で終了します。
全19回のお付き合いありがとうございました。

自分でも、訳しながら色々と調べてみましたが、明らかな誤伝や初歩的な記載ミス等も散見され、また話の整合性のつかない部分なども多く、原本作者もかなり記憶の取り違えや資料の読み間違えをして書いていることがわかります。
従って、文書の正確性には限りない疑問符がつきますが、それでも戦国時代の北東北に割拠し、領地争いに鎬を削っていた豪族たちがどのような人生を辿り、如何様な末路を迎えたのかその興亡をを垣間見ることはできようかと思います。

東北の大名は、全国的に有名で人気のある「伊達政宗」だけではないのです。
作者不詳のこの文書に書かれているような、無名の…あるいは比較的地味な人々も生きていたということを忘れないでいてあげて下さい。



奥南落穂集(意訳)19
大崎左衛門督義隆のこと

 斯波尾張守源高継の弟・斯波伊予守家継または家兼という人は、足利に連なる一族で征夷大将軍・足利尊氏に仕えて軍功を挙げた。それによって奥州探題職に任じられ、貞和年中(1345~1349)に奥州へ下向した。陸前国加美郡の名生城に住んだが、その周辺が大崎郷という地名であるのにちなみ大崎氏と改姓した。奥州には南朝方の豪族が多く割拠していたが、それを武威をもって討ち従え、あるいは親和するなどして従え、ことごとくを北朝に服従せしめた。

 二代目は大崎治部大輔直持が家督し、その弟・修理大夫兼頼は出羽按擦使となって、羽州最上山形城に住して最上氏の祖となった。直持から四代目の大崎左京大夫持兼は、次男の左衛門佐教兼を明応元年(1492)に陸中国志和郡へ下らせて高清水城に住まわせ、持兼は志田・栗原・遠田・玉造・加美・黒川の六郡を領した。

 その三代目は大崎彦三郎高兼といったが、病弱である上、家内に不正があったため、郎党は離反し臣下のものは叛いた。岩手山城に拠点を移したものの、大崎氏の武威は大いに衰えることとなった。永禄三年(1561)にまだ若くして亡くなった。
 その息子・彦太郎が家督して大崎左京大夫義直と名乗り、中新田城に移住して元亀二年(1571)将軍・足利義昭に駿馬を献じ、返礼として鷹と鐙一領を拝領した。天正五年(1577)に亡くなった。 

 その息子・龍王丸が家督を継いで、大崎左衛門督義隆と名乗って小野田城に拠点を移したが、すぐに名生城に移住し、同十五年(1587)長身である新田刑部少輔と伊庭七郎の両人が家内での権威を争い、それぞれに兵を集めて戦争するに及んで大崎領内は大いに乱れ、主君はあってなきものになった。同十八年(1890)に至って豊臣秀吉の小田原の陣に参礼しなかったことを咎められて領地は没収され、浪人となって京都千本通に住み、蒲生氏郷の扶助を得て生活した。氏郷が亡くなった後は、上杉景勝の家臣となった。

 義隆の息子は右京亮義成といい、没落後は最上義光の扶助を得て千石を給せられた。文禄年中(1593~1596)に亡くなった。義成の息子・大崎源三郎義久は三戸を来訪して南部信直に仕え、慶長元年(1596)に二百石を給せられたが、同四年(1599)家禄を返上して南部家を去り、伊達政宗に仕えた。
 義隆の次男・大崎七兵衛義名は没落後は最上へ行き、慶長八年(1604)に南部利直に仕え百十石を給せられた。七兵衛の子は大三郎といったが早世した。次男の甚太郎義世も早世し、家名は断絶となった。
 また、義隆の三男・大崎庄三郎義辰は蒲生氏郷に仕えて二千二百石を給せられたが、後に去って上杉景勝に仕え臣下となった。

<臣下のもので南部家に召し抱えられた人々>

石川越前隆定    (重臣で一万八千石を領した。石川内膳正隆持の息子。天正十五年の乱では新田方に一味して、十八年{1590}に没落した。信直に仕えて三百石。岩崎一揆・大坂の陣に従軍し、寛永十二年{1636}に死んだ)
石川久膳屋高    (越前の子)
石川助右衛門高貞  (久膳の子。通称は半十郎といった)
石川金十郎高春   (隆定の次男。十駄二人扶持)
葛岡三十郎義和   (旧臣。監物義忠の子。利直に仕えて二百石)
葛岡治右衛門義徳  (三十郎の子。二百石)
葛岡主鈴      (治右衛門の子。早世し、家名断絶となる)
矢口采女次親    (旧臣。浪人後は大崎右京亮義成の娘・於満の方を連れ、儀俄氏に託した後辞去して最上家に仕えた)
矢口庄左衛門正影  (采女の子。重直に仕え九駄二人扶持)
欠口吉左衛門次有  (庄左衛門の子。家禄没収になり、その後は御徒となる)
矢口庄左衛門次影  (吉左衛門の子)


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1219-31a6b0ae