2017-02-10 00:32 | カテゴリ:懐かしい話題
2/12のテレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず」とかいうテレビの散歩番組で、模型メーカーの童友社が紹介されることになったとTwitterで流れてきました。
童友社と言えば、昔から城とか神輿とか人力車とか渋い模型を出してきた老舗に数えられるメーカーです。
私は確か高校生の頃、このメーカーが出している1/4の鎧兜(加藤清正のやつ)を購入して作った記憶があります。

これですね


このプラモデルは今は定価で2万円以上もしますが(ひえ~!)、その頃は古いせいもあってか、高校生が小遣いを2ヶ月も貯めれば買えるくらいの値段でした。
確か8千円かそこらじゃなかったかしら。
そういえば、黒田長政とか豊臣秀吉の兜のプラモデルも作りました。
ちゃんと兜を入れる櫃かついてくるやつでしたね。
今はその兜のプラモデルも童友社から発売されていますけれども、その昔は緑模型だったかニチモだったか(どちらだかは失念)というメーカーから出ていた古い模型でした。
その頃はまだ、盛岡市にも古い模型店が残っていて、その店先でそういった古いプラモデルが普通に売られていたものでした。
しかし、今もそうした懐かしい模型を再販して発売し続けてくれる童友社はありがたいメーカーですね。
童友社が緑模型やその他から金型を譲り受けたということなのでしょうが、改修などを加えつつも長持ちさせて使用しているというのも、模型史の観点から見ても素晴らしいことと思います。

ところで童友社といえば1/3の刀のプラモデルを出しています。
ハデハデの拵えが印象的な太刀型の通称「一刀」と、大刀と脇差が二振り揃った「二刀」と言われるシリーズが有り、結構な数が出ています。

これは一刀の方ですね


こちらは二刀


これが、本物の真田紐で柄巻きを巻いたりする凝った作りの上にメッキパーツがキラキラと大量にあり、なかなか見栄えもよく、作りごたえのある模型なのですよね。
結構古い模型ですが、今も順調に再版を重ねています。
それに関して、面白いんだか面白くないんだかよくわからない思い出がありますので、それをお話しましょうか。

昔、今から20年以上も前と思いますが、その刀のプラモデルを是非コンプリートしたくて、近所の模型店に取り寄せを頼んだ事がありました。
今だったらネットでぱぱっと見つけてポチっちゃえ!という話なんですけど、その頃はまだインターネットが現在のようにお手軽な感じで普及していなかった時代です。
すると数日後に模型店から電話がかかってきて、
「問屋に在庫がないって言われて、二刀しか取り寄せ出来ないんだけど、どうしますか?」
「そうですか、それでもいいので取り寄せをお願いします。それで、一刀の方も是非欲しいのですけどもどうしたらいいでしょうか」
「うーん、問屋にないってだけで模型メーカーの方に在庫がないってわけでもないだろうから、直接頼んでみるしかないのでは」
と言われましたので、単純な僕はああそうか、とばかりに直接童友社へ問い合わせの荷電をしたのです。
今から考えるとなんだか非常に失礼なことをしてしまったのかもしれないなあ…と思わなくもないのですが(^^;)、その頃はそんなことお構いなしでありました。

すると童友社の方が電話口に出られたのですが(まあ当たり前ですが…。男性の方でした)、こちらにも伝わるくらい機嫌が悪いのです。
こちらは少々驚きましたが、恐縮しつつ荷電の意図を伝えますと、やはり問屋とか模型店主ではないただの若造がかけてきた電話でありましたので、付き合い切れねーよ!みたいな口調で、
「そういうことは模型メーカーに電話されてもどうすることも出来ません。近所の模型店に取り寄せを頼んで下さい。そのほうが送料もかからないわけですからよいと思いますよ。それではそういうことでよろしくお願いします」
とさっさと電話を切られてしまったんですね(^^;)。
その模型店が取り寄せ出来ないとか言ってるんだけどなー…と途方に暮れる思いでしたw
結局二刀の方だけ全種コンプリートして、未だに一刀の方は手にれられてません。
いや、今は商品が行き渡っていて、模型店に行けば普通に売られていますし、何よりアマゾンなんかに注文すればあっという間に手に入るわけですが、なんかこう、この歳になってしまったら、しかも古物商なんつうモノホンの刀を扱ってる商売をしていると、今更模型の刀を買わんでもなあ…という気になってしまうんですよね(^^;)。

まあ何しろ古い話ですから、いまではもう童友社に対してなんとも思っていないんですけど、果たしてあの電話口の男性は一体何にあれほど苛立っていたんだろうかと、今でも時々思い出すんですよ。
ひょっとしたら上司の方と喧嘩でもしてたのかなー…などと懐かしくw

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1242-181edd8e