FC2ブログ
2018-04-06 11:52 | カテゴリ:政治・ニュース
アニメーション監督で演出家でプロデューサーでもあられた高畑勲さんが亡くなられました。
享年82歳でいらしたそうです。

高畑勲氏死去(毎日新聞)

新聞記事によれば、昨年体調を崩され、入退院を繰り返しておられたとのこと。
何しろお年がお年ですから、ある意味においては仕方がないという部分もありますが、子供の頃から「ハイジ」やら「赤毛のアン」などアニメを見続け、最近でも「セロ弾きのゴーシュ」などに感動させられていた自分としては(以前このブログでも批評した「かぐや姫」ではがっかりとさせられもしましたが)、やはり残念です。

高畑さんは宮沢賢治のファンでいらして、ここ数年は花巻市で開催される賢治の生誕祭やイベントなどにゲストとしてよく参加しておられましたので、岩手に縁がある人と言えなくもありませんでした。
「ゴーシュ」のDVDに特典として収録されたロング・インタビューで
「次は『貝の火』か『鹿踊りのはじまり』辺りを作ってみたい」
とニコニコとおっしゃられていましたので、賢治ファンとして心待ちにしていたのですが…結局まぼろしに終わってしまいました。
もう少しお元気で、色々な作品を作っていただきたかった。
その点が返す返すも、残念です。

名監督・高畑勲さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/1301-260bf6cb