2013-07-29 23:43 | カテゴリ:ブログ
最近、巷を騒がせている、スクウェア・エニックスを騙った詐欺メール問題。
相当に迷惑をしている人の数は多そうです。

実はご多分に漏れず、僕のところにも今まで4通ばかり来ました。
今日も来たからこれで5通目でしょうか。
大体2~3日おきに来ています。

僕はこれまでにスクエニのゲームは殆どやったことはありません(ファミコン時代のドラクエ4が最後w)。
だいたい3DSなどのプラットフォーム自体を所有していないし、ゲームに対する情熱なんてものも相当下火になっているので、この先も多分やることはないと思います。
そのため、スクエニやDQ10のの名前を騙った所で、これ詐欺だんべとすぐ分かるわけですね。
その詐欺メール、ざっと文面を検めて見ると、ちゃんとした日本語で書いているようでも、実は日本ではあり得ない漢字があちこちに書かれていたりしまして(中国の簡素体です)、怪しさ大爆発。
いくら巧妙に書かれているとか言っても、これじゃ騙される人はいないでしょう。
だいたいどこの国の人間がやっているのかも透けて見えますよねw
なんつうか、お粗末というしかない。

しかしどうやって僕のメルアドを調べたのかな。
おかしいな…と思ったら、いやはや、実は心あたりがあったんですよね(^^;)。
以前登録したポイント稼ぎ系のサイトから流出してるみたいです。
きっとそれが流れ流れてそっち方面に行ったのでしょうね。

しかし、いくら杜撰な出来とはいえ実際にDQ10を遊んでおられる方にとっては、運営からの連絡と間違ってしまう場合がなきにしもあらずで、大変でしょうし、何よりも気持ち悪いですよね。
しかし次から次にこういうこと考えつく悪人がいるものなんですねえ。
本当に呆れるばかりです。
ドラクエを遊んでられる方はくれぐれもお気をつけて。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/460-33830e03