2013-09-17 23:47 | カテゴリ:ブログ
今日の天気は、昨日までの荒れ模様から一転し、非常に良い秋晴れでした。
気温も25℃と、調度よい感じ。もっとも朝方はけっこう冷え込んで、毛布一枚だと寒かったですが。

しかしながら、昨日の豪雨は県内にもかなりの爪痕を残したようです。
夕飯の買い物に出た際に見たのですが、北上川の堤防は決壊一歩手前くらいにまで増水していました。
まあ、実際には決壊することがなかったため盛岡市内ではそれほどの被害もなかったようですが、他所の地域ではそうも行かず、郊外の玉山村などでは用水や下水などが氾濫し、床上浸水などの被害が出た模様です。
北上市では亡くなった方も出たようです。
それに、借り入れ間近の田んぼが泥水に浸かり、全滅…という事態にもなっているようです。
手塩にかけて育ててきたお米が収穫寸前にダメになってしまうことほど、農家の方にとって辛いことはないでしょう。
なんともお気の毒です…。

ここ1週間ほどの間は秋晴れの良い天気が続くという予報が出ていますが、その間に少しでも復旧作業が進んでくれることを祈ります。

しかし本当に今年は天気に泣かれますね…。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/503-c7b71911