2013-11-12 22:38 | カテゴリ:ブログ
今日の盛岡はかなり冷え込みました。
朝方の最低気温がマイナスの2℃前後です(^^;)。
例年に比較すると、11月末から12月にかけての気温だそうです。
盛岡のハズレも外れ、岩泉町に近いところに本州で一番寒いという藪川という区域があるのですが、そこはなんとマイナス7℃だったそうです。
すでに真冬並み…。
しかも、午前中には積もりこそしませんでしたが、雪がちらつきました。
今年の初雪です。
いよいよ、冬が来たんですね…。
これから5ヶ月間の間、東北は寒さと雪に閉ざされることになるのですね。
それを思ったら、ちょっとばかりがっかりしたような気分になりました。
冬になりきってしまえば別になんともないのですが、やはりこの季節の変わり目は心の準備も曖昧になっているところもあってか、なんとも気分が沈みます。
今年は大雪だとか寒くなるとかいう話もありますし、なんだか先が思いやられます。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/541-6b28c263