2013-12-07 22:24 | カテゴリ:雑記その他
なんか近所…でもないけれど、車で割と近く行ける範囲のところに(先日の岩手山を撮影した公園の近く)に、超でかいツタヤが2日くらい前にオープンしたようです。

岩手日報(ローカル新聞)の記事ページに飛びます

ここは、以前ホーマックという大型ホームセンターがあった場所なのですが、そこは近所に更に広い敷地を確保してそちらの方に移転してしまったため、残された建物をそのまま再利用するような形で店内を改装し、店舗に仕立てあげたようです。
上の記事で読むと、東北最大級の規模、全国のツタヤの「旗艦」となすべくして作ったとのこと…連合艦隊で言えば大和ですかな。
僕はもちろんそのツタヤにはまだ行ったことはないのですけど、元のホームセンターにはかなりの回数行ったことがあります。
そう言うわけですから、元の店舗がそうとう広かったのを知っておりますので、ツタヤの規模はだいたい予測がつきます。
…いやぁ、こりゃかなりデカそうですよ。

盛岡には街の中心部にデパート跡地を利用したジュンク堂書店や(フロアまるごと2階使用で、品揃えがいいです)、郊外にはエムズスクウェアという大型スーパー跡地を改装したかなり大きな書店があるのですが(迷子になりそうなほど広く、品揃えにはムラがあるが数はとにかくある)、そういったところも大きなライバル出現で肝を冷やしていることでしょう。

消費者側としては選択肢が増えるわけですから、今回の開店を歓迎して然るべきところなのでしょうが、地元に回るカネのことを考えると、どうにも素直に喜べないな…(^^;)。

まあ、そのうち折を見て見学に行ってみたいとは思います、

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/564-dc4e92c1