2013-12-16 23:58 | カテゴリ:古物商
先週の金曜日の夕方、警察から連絡がありまして、無事、古物商許可が降りた旨を聞きました。
いやはや、良かった。
よく古物商の許可は「金を払えばだれでも取れる」といいますが、昨今はネットなどを利用する悪徳業者も増えてきているので、許可が下りづらくなっているというような話も耳にしますので(事実かどうかはわかりません)もし許可が下りなかったらどうするべと思ってましたので、安心しました。
先月の22日付の申請でしたので、実質20日前後での認可となります。
40日前後かかるという話も聞いていましたが、案外早かったですね。
明日、警察署に許可証を受け取りに行ってきます。

しかし、これで古物商になれたと言っても、まだスタートラインに立ったばかりです。
いや、スタートラインにも立っていないかもしれない。
このあとは税務署へ行き、開業届けと青色申告の手続きをして(まあ最初はそんなに売れるとも思えないので、これは時期尚早かな)、ホームページの制作とアップ、古物台帳を作って…と。やらねばならぬことは結構あります。
年賀状の準備もしなくちゃいけませんしね(^^;)。
まずは全て一気にやろうとせず、少しずつでも確実片付けていき、来年1月の開業を目指したいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/575-aea0b8e3