2013-12-20 21:23 | カテゴリ:古物商
先日から古物商の販売サイトをつくろうと悪戦苦闘しているわけですが、作業は大して進んでいないのが現状でありまする。
ああ、こんなグズグズしている暇はないのだ、さっさと作ってしまわないと…と思いつつも、大体のイメージが掴めないので、どうにも進まない。
焦れば焦るほどろくなイメージが浮かばず、したがって作業も進まないのですね。

そこで、苦し紛れに「ネットショップ」というキーワードでぐぐってみたところ、あるサイト(ブログ)に出会いまして、そこを見ておりますとオーソドックスなネットショップ開業法として、ネットショップサーバーを利用するという方法が紹介されていました。
その中で初心者向けのプランを展開している「カラーミーショップ」とかいうサーバーが紹介されており、それを読んでようやく気づきました。

何も自分でゼロから作ることはないんですよね。

そういうサーバーに登録して、そこが提供しているサービスや機能を利用してショップを展開したって別にいいわけです。
しかも調べてみると、僕が古物商サイトを作ろうとして借りた「ロリポップレンタルサーバー」と運営会社が提携しているようで、ロリポで場所を借りた人なら、機能限定ではありますがどうやら無料でネットショップが作れるらしいのです。
これを利用してみようかと思い立ちました。
機能説明や利用規約等を読んでみると、商品の写真さえあれば1時間前後でネットショップが開業できるとのこと。
つまりそれだけ扱いが簡単なようです。
その割には機能は意外に高機能で(意外に、とか言うのは失礼でしょうか)充実しており、それに不満があるようならお金を払えば、さらに上のプランにグレードアップもできるみたいです。

なので、一応サイトはサイトでレンタルしているロリポサーバーに作って、そこからカラーミーショップのネットショップサイトにリンクを繋ぐような形でやってみようか…と思います。

しかし、そうなると今まで自分がぼんやりと考えていたサイトの構成とかデザインも一から作りなおさなくてはいけない事になりますね…。
まあそれはしかたのないことだと割りきって、気持ちを据えて一からやり直して行きましょう、
いずれにしろ、見た人に親しんでもらえるような、わかり易いサイトにしたいというのが今のところの目標です。
それにはまずリサーチですね。
またネットサーフィンして、そういう理想のサイトを見つけてマネっこすることを考えたいと思いますw

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/580-995ee015