2014-01-14 23:18 | カテゴリ:ゲーム
往年の名作ゲーム「ダンジョンマスター」スーパーファミコン版の音楽集をニコニコ動画で見つけましたよ奥さん!!



このゲーム、最下層に潜む敵を倒すため、たくさんのワナや魔物が待ち構える地下迷宮に潜って冒険をするという内容なのですが、かなり臨場感のあるゲームでした。
何しろ食物や飲み物を摂取しないと餓死するし、眠らないと体力が回復しない、灯りがないと真っ暗で何も見えないなど、徹底していましたからねえ。
睡眠をとる場所も考えて寝ないと、寝ている間に敵に襲われたりするんですよ。
プレイしていて本当にダンジョンに潜って探検している気分になったものです。

最初はパソコンで出て、それからスーパーファミコンやらPCエンジンやらに移植されたものなのですが、個人的にはスーパーファミコン版が一番プレイしやすくアレンジされており、強く印象に残っています。
それこそサルのようにプレイしたものですが(ドラゴンと戦った時は本当に緊張した…)、この音楽を聞いているとそれが思い出されますね。
なんて言うか、すごく懐かしい調子の音楽なんですけれども、幻想的かつドラマチックで、すごくいいと思います。
当時、この音楽が聞きたいがために「ダンジョンマスター サウンドトラック」とかいうCDを購入してみたら、なんとそれがPC版のイメージトラックだったんですよねw
「これのどこがサウンドトラックなんだよ!ふざけるな!」
と激怒した記憶がありますw

それから大分年が下って、まさか幻のSFC版の音楽がニコ動にアップされているとは!!
ありがたやありがたや。
ちょっとトラックは長いですけど、作業用BGMにするにはちょうどいい感じですね。
これを聞きながら色々と作業を進めたいと思います。

個人液に、最初の方に収録されている三編が好きです(バックストーリーの解説画面→迷宮の扉が開くところ→「勇者の館」)。
ところでPCエンジン版の「セロンズ・クエスト」もなかなかの傑作でしたよ奥さん!!
こっちの音楽もアップされているかもしれないな。
あとで探してみようっと。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/604-ca3530cd