2014-02-09 23:45 | カテゴリ:ブログ
昨日、唐突にスパムおにぎりというのが食べたくなったので、一度作ってみようかと思い立ち、昨日の買い物でスパムの缶詰を購入。
今日の昼食に作ってみました。

クックパッドでレシピを調べて作ってみたのですが、まあそれほど難しい料理でもなかったので、そこそこ上手に出来ました。
ただ、スパムがうまく缶から出てこなかったこととw、ご飯を柔らかく炊いてしまったのが少し失敗だったかなと思います。
ご飯が柔らかいのでおにぎりにしたらフニャフニャになってしまって食感があまりよろしくないのですよね。
やはりおにぎりには少し固めのご飯がよろしいような気がします。

とりあえず、一缶のスパムと二合のご飯で大体6個位のおにぎりができました。
我が家は両親と僕の3人家族ですので、一人2個ずつの勘定だなと思っていたんですが、老母がこのおにぎりを殊の外気に入った様子で、一人で3個も平らげました。
老父は気持ちワリィと言って(失礼な!)食べませんでしたので、僕が昼食に2個、夕飯に1個食べることに。
しかし結構大きなおにぎりなので(スパムを出したあとの缶にご飯を詰めておにぎりにするので、必然的に大きくなるのですね)、2個も食べるとお腹いっぱいになりますね(^^;)。
お昼ごはんなどになら、普通のおにぎりよりも食いでがあっていいかもしれません。

結構美味しかったので、近いうちにまた作ってみようと思います。
今度は味を工夫して、また違った感じのものに挑戦してみますね。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/633-0c1b6501