2014-04-01 22:54 | カテゴリ:雑記その他
盛岡もだいぶ暖かい火が続いています。
まだ朝晩は寒いので、春になった…とはいささか言いがたい部分はありますが、昼間陽が上ってからの気温だけを見れば間違いなく春の陽気です。
やはり暖かいと気分も軽くなり、良いものですね。

そのせいか、家の周囲にふきのとうがたくさん生えてきました。
今日の夕飯はそれを摘み取って、天ぷらにして食べました。
天ぷらにすると油でアクが抜け、苦味が薄らいで食べやすくなるのですね。
と言ってもやはり野草なのでかなりアクが強いため、食べ過ぎは禁物です。
それでも大変美味しくいただくことが出来、春の香りを堪能しました。
ふきのとうは地中に根っこがあればむしってもあとからどんどん出てくるようなので、きっとまた収穫できるでしょう。
その時を楽しみにしたいと思います。

今日は古物交換会でした。
僕の参加はこれで3回目なのですが、春になって雪が溶け、天気が良くなってきたので来訪者が格段に増え、したがって出物もかなり豊富でした。
その出品物の中に非常に良い銀煙管、それの付属品である金唐革の煙草入れがついた煙管入れがあり、それを一目見て欲しくなってしまったのですが、今はお金もないし修行中の身ですからグッと我慢しました。
いずれ思ったものを手に入れられる古物商になる日まで、我慢の子です(^^;)。
資金力も養わねば…。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/667-0841fedc