2014-04-20 18:06 | カテゴリ:雑記その他
それまでセカンドマシンとして使用していたノートパソコンにメインPCを移しました、というお話はここで以前書きました。
そのPCはNECのLavieとか言うやつでDVD/ブルーレイディスクドライブが搭載されておりまして、僕はブルーレイデッキを所有していないのでたいへん助かっております。
と言ってもブルーレイディスクなんて一枚も持っておらんのですが(^^;)。
宝の持ち腐れでしょうか…まあそのうち何かを購入してみようと思います。

で、入院中は暇でしたので、このノートPCを病室へ持ち込み、もっぱらDVDプレイヤーとして映画などを見ておりました。

「サンゲリア」とか。

…病院で見る映画じゃないですね。すいませんw
退院後も手軽なDVDプレイヤー&モニターという感じでDVDを見るために利用しておりました。
で、このLavieとか言うパソコンのドライブは、再生すると勝手に「PowerDVD10forNEC」とか言うものが起動するようになっているみたいなんですよね。
自然にそれを遣って映画などを見ていたわけですが、今日、昔の時代劇「無用ノ介」を鑑賞しておりました所、急に画面が白くなり(音声だけは出る)、

「PowerDVDが応答しません」

というダイアログが出てきました。

さっきまでちゃんと見られたんですけど…。
おかしいな…?と思って一度PowerDVDを終了し、もう一回立ち上げ直してみたら、今度は今までそんなことなかったのに、ソフトの画面が出るのと同時に勝手にPowerDVD の発売会社cyberlinkとやらのHpに接続されるようになってしまいました。
「今発売中の映画はこれだ!ダウンロードしろ!買え!」
というような内容のページが出るんです。
ウザイのでこの接続をどうにかして切ろうと(と言うか抹殺ボタンwがないので消せない)しますと、また例のダイアログが出現しエラーを起こして動かなくなる(^^;)。

一体何なんだよ!

ネットで調べてみた範囲では、cyberlinkのHPにパッチがあるから、それをアップデートするといいとかありましたので早速それを実行しようとしてみたんですけど
「バンドル/OEM版には使えません」
とかスバラシイことが書いてある(^^;)。

いやぁ~ん!もうっ、まいっちんぐ♡

以前知人が、
「ノートPCに入っているDVD鑑賞ソフトには使用期限が付いている」
とか言っていたのですが、もしかしてその期限というやつが切れたんでしょうか…?
かなりネットで調べてみたんですが有効な手がかりは得られませんでした…。
検索の仕方が悪いのかしら。

しかし、さっきDVDをドライブに入れて動かしてみたら、ウザイ画面はそのままなんですけど、別画面に切り変えてDVDは見ることが出来ました。

だから何なんだよ。

どうにかならんかと思ったら、ヤフー知恵袋に

別なフリー再生ソフト使えばいいだけ。

とか書いてありましたが…。
NECの製品仕様には
「ブルーレイドライブは必ずPowerDVDで見てください。さもないと何かあっても責任持てません」
とか書いてありましたw
一体どうすればいいのか悩む(^^;)。
まあ、DVD見なければいいだけかもしれないですけど…。
うぬう。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/679-4da5493c