2014-04-25 10:05 | カテゴリ:雑記その他
盛岡もようやく春になり…つか、まだ朝晩は寒いんで閉口しますが(^^;)、とにかく日中は20℃にならんかという暖かさの日が続いております。
そのおかげで桜も満開となりました。
昨日一戸からの帰りに、盛岡市の愛宕町というところにある「盛岡市中央公民館」に立ち寄り、桜を見てまいりました。

この中央公民館というところは昔南部家の別邸があったところで、立派な日本庭園(回遊式庭園とかいう形式)が拵えてあります。
昨年秋にはここに紅葉を見に行ったので、このブログの古い記事を発掘するとその旨記されているかもしれません。


ソメイヨシノではなく山桜じゃないかと思いますが、淡い色合いが綺麗です。

sakura2_20140425095347581.jpg
写真下手ですみません。
デジカメの画面が日光を反射してよく見えなかったので、ほとんど勘で撮影しております。

sakura3.jpg
実は庭園の桜よりも、駐車場(狭くて閉口するレベル)の周囲に植えられた桜のほうが綺麗だという皮肉すぎる事実…。
沢山の人が桜を眺めに訪れてしました。

sakura4.jpg
かなり古い木のようですが頑張って今年も花を咲かせてくれました。

あと2、3日の間はまだ桜が楽しめるでしょう。
その間に何処か近場で桜が眺められそうな場所に行ってみたいと思います。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/683-5302d71f