2014-06-03 21:30 | カテゴリ:ご挨拶・告知
先日再公開した本家サイトなのですが、最近やたらと掲示板に書き込みがあるようになりました。

もちろん、本来なら喜ぶべきところなので何の問題があるわけでもありませんが(本当にご記帳いただいている方々には感謝しております)、残念ながら、それらはすべて宣伝広告の類…しかも普通の健康食品などの宣伝ならいざしらず、よりにもよって出会い系とか、怪しい副業などのCMなのです。
「いくらそれいくらになるのでここに連絡してみろ」
とか、その手のたぐいですね。
他所の掲示板へCMを書き込みして回って、そのその出来高で幾ばくかの賃金になる…というような副業というかアルバイトが世間では横行しているようで、どうもその実践者に目をつけられたみたいです。

こういうの、本当に困ります。
「お、書き込みあったぞ!」
と喜び勇んで見に行けばこの有様では、本当にうんざりします(^^:)。
しかも訪問者への見栄えも悪いですから、なんとかしてこれを撃滅せねばと思い立ち、掲示板管理画面からログ管理へ入って、まずはスパムをサーバ管理者に報告。
しかし、これがすぐ効果を出すものではないのでしょう、一向にやみません。本当に、1時間に2~3通の割合でスパムが続いてくるのでたまらない。
そこで今度は書き込みしてくる相手のIPアドレスを調べ(管理画面でできます)、それをコピペして書き込み禁止になるブラックリストに載せてみました。
これでいいのかな…と思ったんですけどやっぱり効果なしです(^^;)。
どうも、同じ人間かどうかはわかりませんが、2つ3つのアドレスから交互に送ってくるようです。
そこで仕方なく、掲示板に「書き込み禁止ワード」を設けることにしました。
本当はこういうことはできるだけやりたくなかったのですけど…。
スパムによく使われている単語をいくつか割り出して、それらをすべて禁止登録に。
そうしますとあら不思議、書き込みが止まりましたw
フフフ、書きたいことが禁止じゃ、何の宣伝にもなるまいw
最初からこうすればよかったかな(^^;)。

そういうわけですので、今後暫くの間は「銀行」「連絡」「振込」などの単語が禁止ワードとなります。
これらの単語が混じった書き込みはできません。
ご記帳頂く皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、どうぞあしからずご了承くださいm(_ _)m。

いつでも書き込みをお待ちしております!w



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/711-c346a82e