2014-07-03 23:55 | カテゴリ:ブログ
日本全国異常な気象が続いているみたいですね。
短時間に一極集中的に降る豪雨で床上浸水や洪水被害が出ていたり、竜巻まで起こっている地域もあるようです。

その点は幸いな事に、僕が住んでいる盛岡では特に起こっていません。
大雨警報、雷注意報などは出されるものの、実際にそうしたものが降ってはいないのです。
しかし、今日は盛岡郊外で結構範囲の広い区域で停電が起こったようで(原因は何だったのかなあ?)、その方面では混乱が起きていたようですね。
現代人は電気というエネルギーに依存した生活を送っているので、電気がなければきっと3日も過ごせないと思います。
今回の停電は事故か何かによる突発的なものだったのでしょうが、いずれ電気は非常に大切なモノです。
電力会社やその管理者の方には細心の注意や気配り、抜かりない点検をお願いしたいところですね。

そしてここ数日、とにかく暑い!
日中30℃超えが連日続いています。
ついこの前まではジメジメして雨ばかり降っていた梅雨らしい気候だったのですが・・・。
もう夏が来た…のかなあ?
7月に入ったとはいえ、僕のイメージでは盛夏にはまだ気が早いように思うのですが…。
ここでも何度も書いておりますが、暑さは苦手なのでこの先を考えるとなんとなく憂鬱ですね(^^;)。
皆さんも熱中症対策にはお気をつけてお過ごしください!

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/733-7194f899