2014-07-08 22:53 | カテゴリ:雑記その他
4月来、ノートPCをメインPCとしてつあっている旨、ここでもうしつこいくらいに書いています。

で、今までメインとして使っていたタワー型のPCがとうとう壊れたというお話もここで書きましたけれども、それでもっとも困っているのが、デジカメ写真の管理です。
デジカメで撮影した写真をPCに取り込み、それを適度に編集した上で、ブログに掲載することができなくなったからなんですね。

先日、盛岡市と花巻市の中間にある町・紫波の五郎沼という沼に(この沼のことは、ここの日記で昨年の10月辺りに書いていますので、ご興味のある方は探してみてください)行きまして、今が盛りの「古代ハス」の花を撮影してきたのですが、それをブログにアップしたいのですよ。
しかし、PCがこうなってしまったのでそれができない。

このノートPCはNECの出来合いのものですので、ジャパネットたかたで売っているような「十徳パソコンw」じゃないけれども、何やら色々なアプリケーションがこれでもかと言わんばかりにインストールされています。
その中に「デジタルスタジオ」とか言うデジカメ写真管理ソフトが入っているので、せっかくだから写真の取り込みや編集にこれを使おうと思っていましたが、どうも僕の持っているデジカメとは相性が悪いらしくて、なぜかフリーズして動かなくなってしまうのです。
デジカメがかなり古いので(2007年購入)、何か支障があるのかもしれないとは思いますが、とにかくすぐに動作が停止してしまうため、どうにも使いものにならないレベルです。

しかたがないので、なにかいいフリーソフトはないのかと物色中です。
本来はデジカメを新しいものに買い換えるのがいいかもしれませんが、どうせ買うのならそこそこいいデジカメがほしいところです(一眼レフではなくバカチョンでいいので)。
しかしそういうカメラは大抵それなりに高いので(^^;)、おいそれとは買えません。
そこで、カメラは無理でも、デジカメから写真を取り込むお金のかからないフリーソフトを(こういうソフトって大抵、デジカメを購入するとついてきますよね)・・・という安直な発想で探しているわけです。
しかし探し始めてみると、意外に種類があり、いざ選ぶとなると結構迷いますなぁ。
早いところ決めて、また写真をアップしたいと思いますが、こればかりはよくよく検討してみないといけませんので、写真をアップできるようになるのはまだ先になりそうです(^^;)。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/737-b28fd71b