2014-07-12 23:55 | カテゴリ:雑記その他
先日から悩んでいたお絵かきソフトのことですが、万事解決いたしました。
いえ、ネットで色々検索していたら、アドビがphotoshopCS2を無料で公開していたのを見つけたのです。
それをインストールしてみたのですよ。
無料で公開するなんて、アドビさんなんて太っ腹な!
つか、先日の日記で「ケチだなあ」とか言っていたような気がしますが、気にしてはいけませんw

アドビアカウントとか言うのがあればダウンロード可能なのですが、それは昔、CS2を大枚叩いて購入した際すでに登録しておりましたので、意外にすんなりとダウンロード&インストール出来ました。
まあWindows7が

「どこの馬の骨とも知れぬプログラム(CS2はアドビのサポートがとうの昔に切れているので、発行元不明の怪しいプログラムとして認識されるみたいですね)をインストールするんじゃねえよ!」

…などと何だかぶつぶつ文句を言いましたけれども、動かしてみたらしっかり動作いたしました。
しかもこのノートは、お世辞にも新しいとはいえなかったタワーの方とは違ってCPUやメモリーもかなり大きいので、かなり早く動作します。
XPで

「起動遅え~!」

とちょっとイライラしていた時とは大違いで、ヒデキカンゲキ!(←ふ、古いネタだ…)
大変ありがたいです。

CS2はもう7年も昔のソフトなのでロートル中のロートル、photoshopとしては5世代も古いんですけど、僕の場合はつい先日まで普通に使っておりましたし、機能的にもこれで過不足ないというか、未だに使い方がよくわかんない部分もあるくらいなので(爆)、全く問題はないです。
それにやっぱり、使い慣れのせいもあって使い勝手が良いというのが一番ですね。
先日インストールしたGIMP、それなりに使ってみましたが、やっぱり慣れないんですよ。
もちろん慣れないほうが悪いんですけど何だかイライラしちゃうんですよね。
なので、photoshopも突っ込んだことだし、速攻でアンインストールいたしましたw
GIMPさん、あなたに罪はないのです。
ダウカユルシテクダサヒ。

ついでにやっぱり無料ダウンロードできるIllustratorCS2もインストールしてみましたよ。
こっちはこれまでに少しも使ったことがなかったですから、おっかなびっくりです、
これから少しずつ使って慣れていこうかと思います。

さあこれでソフトの面は解決だ。
あとは…タブレットをどうやって使うかということだな、この環境で(^^;)。
こうなれば、ノートPCのキーボードの上に下駄みたいな感じの台を日曜大工で作って、PCの上を跨ぐような感じに置いて、その台の上にペンタブを乗せるような形でやってみようかと思っております。
使うとしたら木と釘かなあ。
寸法はもう測りましたので、使えそうな材料がないかどうか、明日にでも100円ショップに行って見てこようかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/739-b4f5b6c7