2014-07-28 23:33 | カテゴリ:雑記その他
昨日、父がどこからかブルーベリーを3キログラム購入してきました。
今岩手はブルーベリーの最盛期らしく、どこの八百屋やスーパーでもブルーベリーが売られています。
しかしながらさすがに家庭で食べるには3キロは多すぎです。
こんなに買ってきてどうするのか尋ねたところ、ヨーグルトやパンにつけて食べるジャムにしてほしいということでした。
そこでグラニュー糖を使ってブルーベリージャムをつくろうとしたのですが…

砂糖の量が足りなかったらしくジャムになりませんでした。

なんだか相当緩くなって、ジャムではなくブルーベリーソースみたいになってしまった…。
これではパンに塗って食べることは出来ますまい。
ゼラチンとか入れないとうまくいかないのかなあ…。
ジャムって作るのがなかなか難しい物なのですね。
まあ簡単に作れたらジャム屋はいらないわけですが…。
せめてネットなどで色々と研究してから作ればよかったと、いまさら後悔しておりますw
まあヨーグルトに入れることには問題なさそうなので、父にはこれで我慢してもらうことにします(^^;)。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/751-cf2f9c66