2014-08-07 23:56 | カテゴリ:料理レシピ
先日、大家さんからすごく大きな大根を2本ほど頂戴いたしました故、どうやって食べようか思案をいたしました。
味噌汁の具や大根サラダにしてみたり、鶏の皮と一緒に煮込んだりして少しずつ消費してきましたが、さすがに食べ飽きてきたので、今日はシンプルに焼き大根にして食べることにしました。

<材料>
*大根:3/1本くらい
*にんにく:1~2かけ(お好みで)
*オリーブ油:大さじ1くらい
*塩コショウ:適宜
*タレ(酒、醤油、みりん、本だし):各適宜
*水溶き片栗粉:少々

(作り方)
実に簡単であります。

1) 大根を少し厚めの薄切りにし、皮を剥いておきます。一人2~3枚位が適当だと思いますので、人数に合わせて適当に切りましょう。ただし、あまり厚さを持たせて切ると火の通りが遅くなりますのでご注意。

2) 大根をラップで包み、電子レンjで大体3分半くらい加熱し、中に火を通しておきます。枚数がある場合は、耐熱皿に重ならないように並べてラップをかけます。量に応じてレンジの時間も調節して下さい。今日作った時には、大根が8枚で時間は6分半+2分くらいでした(2分は追加です).。

3) その間ににんにくの皮を剥き、薄くスライスします。
それをオリーブオイルを引いて熱したフライパンへ入れ、焦げないように弱火でゆっくりと炒めます。
にんにくがカリカリのチップ状になったら取り出しておきます。

4) にんにくから臭いが出て油に移っていますので、、そこへレンジから出した大根を一枚ずつ重ならないように並べ、こんがり色がつくくらい…片面につき大体2分位でよろしいかと思いますが、両面に焼き色を付けるように焼いていきます。
焼きあがったら、表面に軽く塩コショウを振ります。

5) カップにお湯でといた本だし、酒、醤油、味醂を合わせてよくかき混ぜ、タレを作ります。
それ焼きあがった大根をまわしかけ、ほんの少しサッと煮ます。

6) 最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、フライパンから皿へ移し、大根の上に先ほど取り出しておいたにんにくチップを乗せて出来上がりです。

かなり単純な料理ですが、なかなか美味しく食べられますし、今の時期はビールにもよく合います。
何よりお肉じゃなくて野菜ですし、使用する油もオリーブ油なのでヘルシーです。
みなさんも大根の始末に困ったら是非お試し下さい。
うまいゾ!(某パパ風に)


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/760-cd184b66