2014-09-16 21:56 | カテゴリ:雑記その他
このところ、めっきり肌寒い気候になった盛岡です。
今日は日中約25℃…それも太陽が覗いた昼ごろから午後にかけての気温で、朝は14℃前後と結構冷え込みました。
明日は日中21℃、朝方は10℃くらいにまで下がるようです。

先月の半ばくらいまでは毎日暑い暑いとこのブログでも書き散らしてまいりましたが、あまりにも急な気温の変わり様に、北国の人間とはいえ戸惑っております。
まあ僕は暑いのが苦手なので、過ごしやすいといえばそうなのですが、あまり急に涼しくなられても身体が追いついていきません。
ここ最近、体調をくずす人も多くなっているようです

しかしこの分では、今年は紅葉が早そうです。
いつもどおりならもうちょっと秋が深くならないと出ないはずのきのこが、もう八百屋の店先に並んでいるんですよね。
ということは冬の訪れも必然的に早くなるというわけでして、それを考えるとなんだか憂鬱な心持ちになります。
昔通りの四季をゆっくり感じたいのですが、世界的な異常気象が続く中では無理な望みなのでしょうかねぇ。
雪が降るまえに、気晴らしに何処かへ出掛けたいものです。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/785-5f009d64