2014-10-09 17:33 | カテゴリ:ちょい旅
先日の台風も大過なく過ぎ去り、岩手はここ数日大変よい天気となっております。
まさに秋晴れ、天高く馬肥ゆる秋と言った様相であります。
そこで自由業の気楽さ、こんな日に家にいるのも勿体無いので、ちょっと車で出かけてきました。
特に目的もなかったのですがブラブラと車を走らせ、盛岡から国道4号線を南下。
盛岡の南に位置する花巻市まで行ってきました。

まずは今年の初夏にも訪れた石鳥谷の田んぼアートがどうなっているのかなんとなく立ち寄ってみます。
この場所の田んぼアートは例年初夏に訪れているのですが、秋に訪れたのはこれが初めてかもしれません。
今年は稲の生育が早いようで、盛岡周辺の田んぼはもう稲刈りが終わっています。
それで田んぼアートも稲が刈られて、ただの田んぼになっているんじゃなかろうかと思っていたのですが。


稲刈りはされていましたが、柄の部分はちゃんと残してありました。

2_20141009170329aab.jpg
ちょっとアップにしてみる。
夏に比較すればさすがに色あせて一抹の寂しさを感じさせますが、絵が浮き上がって見えるせいかこれはこれで味があってよろしいような気がします。

田んぼアートを見届けたあとは花巻市内の「マルカンデパート」ヘ行きました。
このマルカンデパートは花巻中心街のほぼ唯一の百貨店にして老舗で、大食堂で食べることが出来る超巨大な「箸で掬うソフトクリーム(170円也)」が全国ネットの某テレビ番組で紹介されて有名になりました。
百貨店の内装も非常にレトロチックで、一昔もふた昔も前のデパートではなく「百貨店」の趣を色濃く残しており、足を踏み入れれば思わず郷愁を誘われることまちがいなしです。

マルカンデパート公式サイト

今日も駐車場には宮城、青森、土浦ナンバーの車が停められており、人気の程が伺えます。
実は私、このデパートを訪れるのは今日で2回目なのですが、まだ巨大ソフトを食べたことがなかったのです。
そこで今日こそやっつけてやろうと思って意気揚々と乗り込んだのですが、なんと昼飯時ということもあってか、食堂は満員で空席がない!!
仕方なくソフトクリームは涙を飲んで次回へ延期しましたが、その代わりに先日Twitterで知人から教えてもらった「マルカンワッフル」を購入。
それがこれであります。

3_20141009170330ea4.jpg
とりえず3本購入しました。
味はあずき&生クリーム、カスタード&生クリーム、カスタードをチョイス。
他にも抹茶&生クリームなどがありました。
価格は1本220円也。
写真ではピンと来ないかもしれませんが、かなり大きくてしかも重いです!
持ってみると手にずっしり来る感じがすごい。
中身がギュウギュウに詰まっている感じですね。

4_201410091703317f5.jpg
こちらは少しアップ。
大きいので食べ応えはありそうですが、一人でこれを1本平らげるのは結構大変そうです(^^;)。
そしていささか困ったことに、中身が何だということがわからないラベルがなんとも…w
賞味期限は記されているのに…ちゃんと中身を書いてもらえれば食べやすかったのではないかと思いますがw
夕飯後のデザートにでも切って食べてみようかと思います。
味の方はまた明日にでも、改めてご報告します(^_^)。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/803-5dd3e829