2015-01-21 23:56 | カテゴリ:雑記その他
先月でしたか、年末にお絵かき用の作業台…というか下駄を作ったという記事をここで書きました。
その後、某お絵かきアプリを使い、絵の練習をしようと思いまして、ちょっと久しぶりにペンタブを使ってみたのです。
すると、なんかそのペンタブが異常反応を示しまして、どうにも使いものにならないのです。

僕は、絵が上手な方とは違ってさっさと線が引けません、。
ちらかと言うと、筆圧高くズズズイーとゆっくり目に引く感じなんです。
そうすると、このペンタブが過剰に反応して、変なダイヤログボックスが出てくるんです。
ペンとタブレットに、タッチ機能が付いている奴なので、ペンを強くタブに押し付けると、マウスの右クリックをしたのと同じ反応を示すんです。
その反応速度が早いというかなんというか…な感じなんです(一体どんな感じだよ)。
しかも、二の字みたいに、独立した線を二本近くに引こうとすると、その線が勝手に線で結ばれてしまうんですね。
つまり二の字を書きたいのに、コの字になってしまう。
いやはや参りました。

なので、イライラして絵を描くどころじゃない。
いろいろなサイトを検索して、ペンやタブレットの調整をしてみたんですけどまるで駄目。
こういう現象は、今はぶっ壊れてしまって動かないデスクトップPCのWindowsXPで使っているときはまったく起きなかったんですよね。
もしかしたら、今使ってるノートのWindows7が関係しているのかな…とぼんやり思ってました。
とりあえず、
「異常を感じた時は、ドライバーを更新するか再インストールし直そう」
というアドバイスが載っているサイトを見つけたので、ダメ元だと思って試みてみました。

そうしたら、まずペンやタブレットのユーティリティ画面とか調整画面が全然違うものになって驚きました(^^;)。
このペンタブ買ったのは4年くらい前なんですけど、その4年で何があったのかとw
バージョンアップするなら、ユーザー会員になっているんだし、一言知らせてくれよー。
で、多少ペンタブの反応数値をいじってみたんですが、かなり症状は軽減されました。
ただし、完全に治ったわけではありません。
未だに油断して書くと、ひらがなの「う」が線つながってしまって、カタカナの「ラ」になってしまう…。
これはもう直らないのかなと思ってしまいます。

どうも、僕の使っているのはなにぶん古いものですし、今はもう生産されてない型番らしいので、Windows7には対応しきれていないのかなー・・・とか思っています。
本来は新しいものに買い換えるのがいいのでしょうけど、それにかける元手がないし(^^;)、大体型番が古いとか言ったところで、買ってからたった4年しか経ってないのですよね。
元を取るにはもうちょっと使っていたい(うわ、セコい)。

しばらくの間は僕なりの使い方をするのではなくて、タブレットの方に合わせた使い方をするしかないのかなと思います。
そういうわけで、少しずつ落書きからリハビリを図りたいと思っています。
なにしろもう1年近くは絵というものを描いておりませんんので…。
ちゃんとしたのはいつかけるかなあ…。
まあ気長にやりましょう、うん。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/862-5cb67356