2015-01-24 12:30 | カテゴリ:雑記その他
昨日、お絵かき板を借りたいと書きました。
そこでその後、なにかよいお絵かき板はないかと思って、色々と物色してみました。

今は某SNSのお絵かきアプリを使って絵を描いているとこれもお話しましたけれども、なぜそんな不便な場所で絵を描いているのかといえば、「描き味がいい」からなんですよね。
なんて言うんですか、筆の運びがいいというのか、軽いというのか、明らかに今までよく使っていたお絵かき板とは違うんです。
どうやらフラッシュを使って造られているみたいなんですよね。
従来のお絵かき板はJAVAを使って造られているところが多いようなんですが、根本的なプログラムが違うと、描き味も違うんですね。線ひとつ引いてみるのを取っても違いが出るもんなんですなぁ…なんだか感心します。
もちろん、おれはJAVAのほうがしっくり来るなぁ、という方もいらっしゃると思います。
まあ、個人的な嗜好として、僕の場合はフラッシュの方が好きということです。

そういうわけなので、できるだけフラッシュ形式のお絵かき板がいいなあ、と思い、探してみたのですが、結局ありませんでした。
フラッシュ形式のお絵かき板自体は割とあるんです。
でも、そこをレンタルしてブログに設置することができない。
なんだかSNSみたいな感じで、一箇所に絵板を集めてあり、掲示板を借りたい人はそこに参加して自分のスペースを貸してもらうという感じでしょうか。
なのでどうしても、一回絵板が置いてあるサイトへ行ってから、自分の入りたい絵板を探して入らないといけない形になるんですね。
僕がこうしたいと思ったのは、このブログにアドレスをぺたっと貼り付けて、やりたい人はここからウェルカム♡という形にしたかったわけなんですが、どうもそうはできないみたい。
まあ、第三者が自由に出入りできて絵を描いてくれて、みんなでわいわいやるのもつまらなくはないし、交流が広がる意味ではいいのですけども、個人的にはやはりこのブログに来た人たちのためにスペースを開放したい。
ほらブログのアクセスも稼げるわけで…まあそれはどうでもいいかwww
つまり一国一城の主になれないわけですよね。

しばらく色々なサイトを見て回ったんですけど、やはりいいところはありませんでした。
それならもうこの際、今までどおりのJAVA形式のやつでもいいやと思いまして、そこで良さそうなところを物色し始めたわけなんです。
以前はOEKAKI.BBS(昔はPooとか言う名前だった有名なところ)を使っていたので、ここでいいやと思い、ここでレンタル手続きをしようと思いました。
その前に久しぶりに試し書きでもしてやろうかと思い、いたずら書きのつもりでサンプル掲示板へ入ってみました。
そして絵を書こうとすると、いきなりダイヤログボックスが出てきまして、
「JAVAが古くなっているので更新してください」
などという。
ああそうですかと思って更新作業を始めたんですが、今度はそれがまたいやに長い。
なんか変だぞ、とは思ったんですよ、ええ。
それで更新作業が終わったらしいので、再びお絵かきサンプルに入ってみたんですが、今度もまた変なダイヤログが出てきて、
「このサイトは危険なサイトですのでブロックしました」

…はぁ!?

どうやら、JAVAの形式が大きく変わったようで、とにかく怪しいと思ったサイトでJAVAを使用することができなくなったらしいのです。
もうね、馬鹿かと、阿呆かと。
何で余計なことするんだよー!
これじゃお絵かきできないだろー!
製作者側ははどうだ、これでセキュリティも万全だぞ!とドヤ顔なんでしょうけど、ありがた迷惑ですよそんなの。
色々と調べてみたら、セキュリティブロックの段階が引き上げられていて、昔は中高低と三段階あったのに、今は高と超高の二つしか亡くなったらしいです。
そしてサイトでJAVAを使用したい場合は、特別にアクセスを許可する設定が必要になるみたいですね。
そこでお絵かき板のサイトのアドレスをそこに入れてみたんですけど、なんか赤い!マークが出てきて設定登録できないの(^^;)。

ふざけないでいただきたい。

お父さん…お母さん…僕、挫けそうだよ…。
でも、諦めないよ。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/865-59b656e0