2015-02-13 23:54 | カテゴリ:ゲーム
以前もこのブログで話題に載せたかと思いますけれど、ネットのゲームで「リング★ドリーム」という女子プロレスをテーマにしているゲームをやっております。

まあ、このゲームがどんなものであるのかは、以前書いた記事に詳細を譲りますが(左側にある記事アーカイブスのカテゴリから探して読んでみてください、多分「ゲーム」カテゴリに入ってます)、このゲーム、ストーリー性が一応あるんですけれど、そのストーリーってやつがなんか、プロレスをテーマにしている割には、全然プロレスっぽくない部分があり、そこが遊んでいて最も強く引っかかるんですよね。

団体の中核をなすレスラー同士のここが大一番という試合が結構頻繁に物語中に出てくるんですけど、そのほとんどが打撃戦になっているんですよ。
、それじゃ女子ボクシングでも別にいいんじゃねえか?と思ってしまうんですよね。
プロレスは格闘技じゃなくてあくまでもショースポーツ(厳密にはスポーツとも言えないが…)なので、試合の展開はとにかく派手ですよね。
打撃はつなぎに使われることが多く、決め手になるのは投げや締め、そこからフォールの3カウントあるいはギブアップで試合が決まることがほとんどです。
それが描写されていないというのは、何なんだろうなと。
打撃戦という方が「凄絶」というインパクトが強いからかと思うんですけど、柔道の練習かなんかで投げられた経験がある方ならお分かりと思いますし、実際にプロレスラーの死亡事故は投げ技によるものがほとんどであることを見てもわかるように、投げのほうが打撃よりすさまじいんですよ。
プロレスラーは試合でそれに耐え切って、勝利を掴むから「すげぇ!」と観客に思わせられるわけで、ボクサーや格闘家じゃないんだから打撃で試合が決したとか言えば、いわゆる「しょっぱい試合」と言われて馬鹿にされます。

プロレスファンはそういう事情を百も承知だから、いくら実際にゲームの中でビジュアルとして明示されなくても、物語解説の中で
「凄絶な打撃戦で幕を閉じた」
とか書かれるよりも、
「ブレイブ勇子のジャーマンスープレックス3連発でついにマットに沈んだ」
とか書かれたほうが「燃え(萌え、ではない)」の度合いは確実にアップすると思うんですけどねえ。
このゲームのプランナーの一人に名を連ねている泥士郎という人は、同じタイトルのTRPGのルールを昔作っていた人でした。
そのTRPGルールが非常にプロレス的でよくできており、マニアも喜ぶ素晴らしいものだっただけに、どこでどう間違ったらこんなプロレス愛の無いゲームになってしまったのかとつくづく残念です。

ほんだら、なんでそんなゲームを続けているのかといえば、気に入ったレスラーが何人かいるのと、あとは単なる惰性ですかね。
数年続けてきたのだから、今やめたら勿体無いよなー、みたいな。
多分ブツブツ言いながらもこの先も続けていくのかなあと思いますけど。

…とまあ、馬鹿者のつまらん愚痴は置いといてw
このゲームで現在、バレンタインデーに合わせたイベントが行われております。
そのイベントで、僕が気に入っているキャラクターの「雪女」さんのバレンタイン衣装のカードというのが新しく期間限定で追加されました。
以前も書きましたが、このゲームはレスラーが全部カード形式になっているんですよ。
強いレスラーが欲しいと思ったら、この手のネットゲームではお馴染みの「ガチャ」という課金システム…プレイヤーの射幸心を煽る実に怪しからぬシステムwを利用するしかないわけです。

ところが、幸か不幸か、このゲームではこのガチャを1回だけ引くことができる「ガチャチケット」というものがイベントなんかで割と頻繁に手に入るんです。
僕はそのチケットをなるべく使わずにシコシコと集め続けていたんですが、貯まりに貯まって147枚になっておりました。
それを使うときはまさしくこの時だと思い至りました。
まあ、雪女さんが出る確率はわずか1%なんですが…。

だが、彼なら出来るはずだ。

なぜなら、彼は勇者だからだ!!

ファイナルフュージョン承認

…とばかりに勇んでガチャを回しました。
ええ、回しましたとも。

しかし出ない

回しても回しても雪女、出ません。
出るのは雑魚レスラーのカードばかりだぜェーッッ!
ヒャッハー!!


ムキーッ!
狂ったようにガチャをやり続けるBADさん!
その姿はまさしく餓鬼、そう、彼はガチャ餓鬼と化したのであった…。
そして1気づけば全てのガチャチケットがなくなっていました。

1%…?

ホントに特別枠……?

147回引いたのに………!?

…吐血しそう(^q^)
 

寝る。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/876-ff9d4413