2015-04-16 23:38 | カテゴリ:雑記その他
ここのところなんとも気温が安定していない盛岡でしたが、昨日がかなり暖かかったもので(18℃前後)、桜の開花が一気に進んだようです。
今日のラジオで聞いたのですが、気象台が「盛岡の桜が満開状態」という宣言を出したのだそうです。
しかし気象台なんて天気予報の他にそんな宣言も出さなきゃないのか…大変ですなぁ。

閑話休題、今日の盛岡は気温自体はそれほど低くなかったものの、天気は曇り空で風が肌寒く、まったくパっとしない気候でした。
まだ冬の余韻がどこか残っている…というイメージに感じられましたが、とにかくこの北国でもようやく桜の季節、春が到来したというところですね。
もっとも、「桜の名所」というところへまだ行っていないので、そういった場所での開花状況がどうなのかはイマイチわかりませんが、とりあえず車で移動する範囲内アチラコチラで目にする桜はなるほど、満開のように見えました。
見頃が明日明後日あたりになる…でしょうかね。

そんな中、買い付けに先生のお供で出かけました。
先日は郊外、今日はしない某所です。
その合間の車中で、信号待ちしている間に何気なく撮影をしてみた、盛岡名物の「石割桜」です。


何しろ車の中ですし、信号待ちの関係上真正面からは撮れませんでした。
すんません。

isiwari2.jpg
お分かりいただけただろうか。
淡いピンクが年々色が薄くなってきて、白に近いイメージの鼻なんですが。
こんなアングルだし分かるわけ無いっすね。
大体肝心の割れてる石が見えないという・・・。
しかしこの周辺には観光客かなんかの人が一杯で、本人はちょこっと停車して桜を見ようみたいな感じなんでしょうが違法駐車が沢山。
交通渋滞や事故の原因になりかねませんぞ。
みんな石割桜を見るなら、どこかの駐車場に車入れてからにして欲しいです。

sakura1_20150416231557075.jpg
こちらは、買い付けの帰りに寄ったスーパー付近にある学校の周囲に植えられている桜並木です。
何しろ天気が悪いので、鉛色の空に桜が馴染んでしまってまったく目立ちません。
せっかくの桜が…ぬふぅ。
しかし天気には勝てぬのだよ明智くん。

sakura2_20150416231558431.jpg
これも同じ場所です。
なんとなくピンクが目立ってる気がする。

sakura3_2015041623165332a.jpg
アップで撮ってみたんだけどチキショウ全然花が目立ってねえぞ。
BAD,ふざけるな!!
…おれのせいなの???

sakura4_20150416231654efc.jpg
これも同じ場所です。
比較的花っぽい感じですね。

こういうわけで生活圏内の桜をちょびっとだけ見てまいりましたぞなもし。
この記事、もう少し引っ張りますぞな。
つづく。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/902-035d1b7a