2015-04-18 10:59 | カテゴリ:雑記その他
昨日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったのですが、桜が満開ということで、夕飯の買い物のついでに北山まで足を伸ばして桜を見てまいりました。
今回もバックが曇天ゆえに桜の色が余り目立たない写真ばかりです。
申し訳ない。


本町通の某スーパー裏手にある中学校の桜。
もうちょっと写真撮りたかったんだけど、何しろスーパーの駐車場に止めてるから小心者の私としましては警備員に怒られやしないかとヒヤヒヤしとりましたのであまり撮れず…w

そこをそそくさと辞去して、今度は北山の寺町通に出て龍谷寺へ移動。
龍谷寺というのは曹洞宗の寺院で、境内にあるシダレサクラが有名なのです。
確か若いころの宮沢賢治も、このお寺に一時下宿していたことがあったと記憶しております。
山門を入ってすぐの駐車場に車を停めると、何しろ町なかにある規模の小さいご寺院さんなので(墓地等含めると結構広いですが…)、入ってすぐのところに満開の桜が。

ryukokuji1.jpg
桜の向こう側に垣間見えるのが本堂です。

ryukokuji2.jpg
この桜はシダレサクラではありません。
本堂に続く短い参道を挟んでシダレサクラと向かい合っているのです。
だいたい同時に咲くのですね。

ryukokuji3.jpg
これがシダレサクラです。
たしか盛岡市の指定文化財かなんかにもなっているはずです。
滝のような枝ぶりがいい感じですね。

ryukokuji4.jpg
案内板があります。
盛岡市といえばこの時期石割り桜ばかりが有名になりますが、こちらの方が美しさという点では優っているような気がします。
こっちも有名になってもっと多くの人の目に触れて欲しい。
しかしナー大型観光バスで乗り付けるようなところでもないし、ガヤガヤ人が来ちゃうとお寺の方が迷惑するしなあ。
難しいな。

ryukokuji5.jpg
アングルを変えて少しアップ気味に枝を撮ってみました。
やっぱり少し画面が暗いですかね。
もう少し天気が良ければ明るい色合いになったのかもしれませんが。
桜の向こうに見えるのは庫裏です。

ryukokuji6.jpg
TV局の人が撮影にきていましたよ。
ちゃんとお寺の方に断りを入れて、粛々として作業していたのが印象的でした。
みんなも桜を見るときは周りの人の迷惑にならぬよう気をつけて見ようぜ。

sakura2_20150418103358a2e.jpg
最後に、お寺を出た付近の大型ドラッグストアー駐車場にある桜を撮影。
赤坂病院の向かい側です。
枝ぶりが見事。

sakura3_20150418103400814.jpg
これで天気が良かったらと返す返すも残念です。

もしかしたらもう少し花の話題が続くかもよ。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/904-b7355f92