2015-04-22 19:08 | カテゴリ:雑記その他
昨日、今日と、盛岡はそれまでのぐずついた天気が嘘のように晴れました。
その上、日中は20℃前後というこの時期にしてはいささか異常なほどに気温が上がりました。
もっとも朝方はまだひと桁台の気温だったりしますが…。
この寒暖差で覿面に体調を崩す人は多いでしょう(^^;)。
何を隠そう私もそうなんですけども、だからといってこの天気に家にじっとしているのも面白く無い。
そこで本日22日に古物でお世話になっている先生をお誘いしてのちょこっとお花見ツアーを企画し、昨日はその下見に出かけて参りました。
そういうわけでこの日記は昨日でかけた分です。

出かけたのは盛岡市郊外の、雫石町との境目くらいにある繋温泉というあたりです。
ここは山間に当たるうえ、人工湖もあるためか年中肌寒く、市内とは2~4℃位は気温が違うところです。
その地域にダムから流してきた水を数本の川に振り分ける分水堰があるのですが、そこの放水路に沿う形で遊歩道が整備されていて、道の両側にたくさんの桜の木が植えてあるのです。
それが一斉に咲くと桜のトンネルみたいいなって非常に美しいので、そこに先生をお連れしようと思っていたわけです。 
おそらく昨年あたりも今の時期に、ここの桜を日記に書いていると思います。
この遊歩道はテニスコートの裏に整備されているんですが、今回行ってみたらなんとテニスコートの駐車場に錠の下りた柵が渡してあって車が停められなくなっていました。
まあ管理する人にしてみたら、怪しい車を停めさせないようにと当たり前のことをしているんでしょうが、毎年来ている中こういうことはこれまでになかったものですから嫌がらせにしか思えず、思わずムッとしてしまいました(^^;)。

そこで道路を挟んだ向かい側にある運動公園の駐車場に車を入れます。
ここから遊歩道までは結構歩かねばならぬので、明日お連れした場合にはお年を召した先生にはちと辛いのではないかと心配になりました。
これはその駐車場の間際に咲いていた桜です。


それで肝心の遊歩道の桜なんですけど…。
ota3.jpg
これこの通り、あまり咲いていませんでした(^^;)。
ここに来る途中走らせていた車の窓からは、満開になった桜の木を結構たくさん見かけたのですが、この遊歩道まできてみたら全然ぱっとしません。

ota4.jpg
こんなかんじで、咲いているのも結構あるのですが、ほとんどの花がまだ蕾か、それとは逆に散ってしまって葉桜状態です。
どうも、今年は妙な気候ですし、川風の冷たさも影響して咲き方が不規則になっているみたいですね。
これではどうも、お連れしても花見どころではない状態なので、帰りは他に先生を連れていけるいい場所はないかとあちこちぶらぶらして戻ってきました。

sakura1_20150422182630609.jpg
これは某学校の桜です。
花の着きぶりが見事ですね。
こういう感じにタップリして咲いている木の多い場所があればいいのですが、なかなかないのです。
あっても駐車場が狭かったり人がうじゃうじゃいたりしてうまく条件に合わないのはどういうわけなのかなあ。
まあみんな桜の花好きですもんね。
今しか楽しめないわけだし、仕方がないか。

kouen1.jpg
これは酒を買おうかと思って立ち寄った酒類量販店の裏にある公園の桜。

kouen2.jpg
いたるところで春爛漫といった風情です。

それと、先生同行のお花見計画ですが、あえなく中止になりました。
急にお客さんが訪ねてくる予定が入ったとかで…それじゃあまあ、仕方ありませんね(^^;)。

桜の話は今後もまだ少し、続くかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/905-cac27c6c