2015-04-26 18:27 | カテゴリ:雑記その他
先日来、桜の話題ばかり書いてきましたが、桜の花もすっかり散って、もう葉桜になってしまいました。
このところ、盛岡なんていう辺境最果ての地でも気温が20℃を超える日が続いておりますので、その影響もあるのでしょう。
本当に一晩で、何の余韻も情緒も感じさせずにいきなり散ってしまいましたので、驚きました(^^;)。
まあ桜なんてそんなものかもしれませんけど…。

これからは北の方が花の時期かとばかり思っていましたが、昨日青森県の十和田市に花見に出かけた父の話を聞きましたら、八戸市や十和田市もすでに桜は散り始めであったそうです。
そう考えると随分今年は桜の時期が早かったのですね。
盛岡の近郊で言えば、秋田県の角館(仙北市)などが大変有名でありますけれども、そこももう散ってしまったのかなぁ…。
いつもは五月の連休の少し前あたりがちょうどいい見頃だったのですけどね。
やっぱり年々、季節が少しずつずれているような気がしますねえ。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/908-cfdd33a3