2015-07-15 23:57 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
今日は昨日までの猛暑…いや、酷暑ですか、それよりは大マシな一日でした。
大体気温は29℃くらいあったようですね。
まあ30℃から1~2℃下がったところで取り立てて涼しさを感じたわけではありませんけれども、風もありましたし、大分しのぎやすい一日でした。
気候は昼前まで今にも崩れそうな空模様でしたが、午後からは太陽が出ました(ここでグッと気温が上がったのですが)。
明日は一日雨模様の様子。
台風の影響でしょうかね。
まあ、たまには雨も降ってくれないと困りますし、何より気温も27℃前後のようですから、多少ジメジメするとは思いますが、我慢はできると思います。

そろそろらくがきのストックが尽きてまいりましてw、最近は暑くて集中力が続かず新作(というほどのものでもないですがね)も描いていないので、今日から時々サイトの方にも載せていないほど古い絵などをアップしてお茶を濁すことにしましたw
今日は以前のらくがきにも載せた「杏仁ちゃん」を載せてみます。

annin.jpg

この杏仁ちゃんは以前も書きましたが、ゆでたまご先生の漫画「闘将!!拉麺男」へオマージュを捧げるつもりで、スピンアウト的作品として考えた「闘将!!杏仁嬢」というお話の主人公です。
考えたのはもう20年近く前になりましょうか、まだアナログで落書き等をしていた頃のことです。
その当時はパソコンを購入してませんでしたので(今みたいに気軽に買える値段じゃなかったですしね…マックのQuadraというのが100万円くらいしていた時代です)、計算用紙というペラペラの白いらくがき用の紙があるんですが、それに描いておりました。
その当時描いていたらくがきも多分どこかにあると思いますので、そのうちスキャンしてアップしたいと思います。

で、この絵はPCをようやく使い始めた2005年頃の絵です。
その当時は本当にPCを購入したばかりで、今お絵かきツールとして使用しているPhotoshopCS2も、頻繁に出入りしているFLASH利用の某掲示板もなかったものですから、安いPhotoshop Elementsを買ってきて、それの鉛筆ツールでちまちま描いたものです。
ワコムのペンタブを使っていますが、最初は使い方にどうしても慣れず困りました。
今とは全く画風が違いますね。
むしろ今よりもこの当時のほうが色々な意味で上手だったかもしれませんw
まあ背景に芸がないところなどは今と対して変わりませんがwww
肩に乗っているレッサーパンダは杏仁ちゃんのペットで「小飛(シャオフェイ)」。ジャイアントパンダの方は「大飛(ダーフェイ)」です。
杏仁ちゃんのプロフィールなんかも探せばメモったのが出てくると思うので、ご希望であればそのうち掲載したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/964-2cee5dbe